はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーを飾りました

クリスマスまで約4週間、アドベントの期間になったので、 日曜に子どもたちとクリスマスツリーを出しました。 子ども達が好きなように飾るので、 キラキラでハデハデ、 でも子ども達が気に入っていたら、それでよし。 娘が生まれて、クリスマスツリーとかあ…

コロナ第2波と第3波の間で

コロナウイルス感染拡大、 冬になると増えるかもと思っていたら、 第3波が大きいし、まだピークも見えません。 今後3週間が感染拡大を食い止める、大事な時期とのこと。 第2波と第3波の間に、 お友達と遊んだり、プロ野球観戦に行けたり、 6月開催予定が延期…

秋のおわりと冬のはじめの食材

初めておうちで収穫したサツマイモは、 小さいものが多かったので、サイコロ状に切って、 炊き込みごはんにしました。 美味しすぎて、3回作りました。秋を満喫。 生協さんの宅配で届いた大根は、葉つき大根でした。 地元産ならではの、嬉しいおまけ。 大根葉…

角野栄子さんの魔法のワンピースが可愛すぎた

Eテレで放送された「児童文学作家・角野栄子のカラフルな暮らしの秘密」が、 とてもとても素敵でした。 第一話は、魔法のワンピース。 角野さんのワンピースは、すべて同じ形。 好きな生地を選んで、洋裁の得意なお友達が仕立てられるそうです。 www6.nhk.or…

エアコンクリーニングで学んだこと

気候の良い時期に、 エアコンクリーニングを業者さんにお願いしています。 壁掛けのまま洗浄しても、壁側の汚れやカビは落とせないから、 一時的に綺麗になってもすぐに壁側のカビが全体に広がると知り、 いつも同じ業者さんに、 壁からエアコンを外して完全…

最近のおやつ

学校から帰ってきた子どもたちは、 お腹すいた、おやつなに~?と、言います。 給食でしっかり食べてるのに、 3時にはお腹がすくらしい。 野球など、習い事へ行く前に何か食べたいというのもあるので、 焼きいもや、果物を準備するようになってきました。 あ…

ショルダーバッグを買い替えた

ショルダーバッグを買い替えたいと思いつつ、 優先順位はさほど高くないので、4か月経ちました。 colorleaves.hatenablog.com 最初は、皮革製にしようと思い、候補を2つに絞っていました。 夫がずっと愛用していて、 栃木レザーの丈夫さと丁寧なもの作りを感…

一家に一冊「いのちを守るハンドブック」

少し前のことですが、 Eテレ「デザイントークス+」の「適応」の回を観ました。 太刀川英輔さんと枡野俊明さんの話が、 とても興味深かったです。 太刀川さんの、デザインで社会的な課題と向き合う、という取組みに、 惹き込まれました。 nosigner.com 番組…

マフラー3枚、ストール1枚

今週は暖かい日が続いていますが、 先週は寒かったので、マフラーとストールを出しました。 マフラーは3枚、ストールは1枚あります。 以前はもっといろいろありましたが、 残ったマフラーは3枚です。 赤いマフラーは、20年以上前に親戚から、 こんな派手な色…

電気代3085円

電力会社さんのサイトで、 毎月の電気使用量を予想するコーナーがあり、 息子が楽しんでいます。 ピッタリ賞なら50ポイント、それ以外は5ポイントもらえます。 11月分の息子予想は210kWh、結果は141kWh。 電気代は3085円。 エアコン使わない季節は、1日の電…

少しずつ、動き出す

先月末、新幹線でお友達が遊びに来てくれました。 息子くんとうちの子どもたちで、公園で遊び、 お弁当を食べたり、少し観光したり、 約1年振りに同じ時間を過ごしました。 赤ちゃんの頃から、年に数回会って遊ぶ、何だか親戚のような関係、 コロナ禍で、春…

日常にあるおもしろさ

ぬか床を冬眠させたら何だか淋しくなって、 豆苗を育ててみました。 陽当たりの良い時間に窓辺に置いたりすると、 あっという間にわしゃわしゃに伸びました。 よく見ると、切ったところより少し下から枝分かれして、 新しい芽を伸ばしています。 どこからで…

髪型に迷うときはこの本を

子どもの春休みと夏休みの年2回、 実家へ帰省したときに、 ずっと通っている美容室で髪を切ってもらっていますが、 春にコロナ禍で帰省できなかったので、 昨年夏から、1年以上美容室へ行っていません。 春に切りたくなって夫に切ってもらいましたが、 だん…

必要最小限レシピ

数年前、 世間で言われてる「おいしいごちそう」って、 実は食べなくていいものなんじゃないかな、と思いました。 黒毛和牛の霜降りのお肉などを食べると、お腹が下るのです。 普段が粗食だから、 ごちそう過ぎて身体がびっくりしてるんやな、と思ってたけど…

お芋掘りしてみました

GWに植えた、土嚢袋で育てたサツマイモを掘ってみました。 子どもたちが未就園児の頃に入っていた市の子育てサークルや、 幼稚園行事で、毎年長靴履いてお芋掘りしてたけど、 子ども二人とも小学生になると、 もうお芋掘りの機会がなくなるから、 おうちでで…

映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』を観ました

映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』を 娘と一緒に映画館で観ました。 jose-mujica.com 少し前に娘が「世界を動かすことば 世界で一番貧しい大統領のスピーチ」 という本を読んでいたのですが、 あるミニマリストブロガーさんが、この映…

ユースキンA、リニューアルで買い替えねば

家族で年中愛用しているユースキンA、 ハンドクリームとしてはもちろん、 乾燥でカサカサしたら肘でも膝でも全身使うし、 私は顔まで使っています。 髪をまとめたい時は、とりあえずしっとりすればいいから ヘアワックス代わりにも、使っています。 家族み…