はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みには

先週金曜に修了式があり、 午後からお友達と近くの公園へ行きました。 陽当たりの良い場所のソメイヨシノは満開に近かったです。 2か月会わない間に、 2歳の弟くんの語彙が急激に増えていてびっくり。 娘のことは「みんみ」と呼んでくれる、可愛い響き。 春…

お墓参りと引っ越しへ向けて

連休中、夫の実家へお彼岸のお墓参りに行きました。 久しぶりに夫が単身赴任先から帰ってきて、 カーシェアリングの車で向かいました。 連休中だからか、 よく利用する車の予約が取れず、 メタリックピンク色の可愛い車になりました。 いろんな車に乗れるの…

白色は万能

暑さ寒さも彼岸まで。 だんだん明るい時間が長くなってきたと感じていたら、 いきなり最高気温が20度を超える日が続いています。 寒暖差があるので、 完全な衣更えはもう少し先になりますが、 とりあえず子どもたちの長袖Tシャツを出しました。 秋に着てい…

過去をふり返る

3月11日、 間に合うようにと急いで帰宅した息子と一緒に、 午後2時46分、黙祷しました。 娘は音楽の授業中でしたが、 音楽の先生とクラス全員で黙祷したと言っていました。 息子は、担任の先生が 東日本大震災と阪神淡路大震災の話をしてくれた、と 教えてく…

今ある材料と時間を考えて

無農薬栽培のお米を送ってもらっている叔父から、 野菜が届きました。 無農薬栽培の野菜だから、 生きものや土など、いろいろいっぱいついています。 大根3本、白菜、水菜。 結構多いな、虫食い多いしご近所さんにあげるのもなぁ… 食べきれるかな… と思った…

バードウォッチング

週末、子どもたちと、 バードウォッチングに出掛けました。 子どもたちが参加しているフィールドワークのグループに、 鳥に詳しい方がいて、 その方が2家族をガイドしてくださいました。 一緒に参加した中学生のお姉さんは、 普段から一眼レフで鳥の写真を撮…

ひな祭り

ひな祭りにはちらし寿司を作ります。 今年はエビを忘れました。 錦糸卵は娘が作り、お雛さまにお供え。 はまぐりのお吸い物とともに、頂きます。 ほんと、毎年、毎年、ひたすら、ちらし寿司。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com 何も考…

ハンドクリームおかわりと、春の必需品

家族で愛用しているハンドクリーム、 ユースキンA。 パッケージがリニューアルして、 コンパクトになってすっきりしたけど、 容量が少なくなった分、 ワンシーズン持たないので、 詰め替えを買いました。 冬場、手洗いを頻繁にするのに、 ハンドタオルでしっ…