はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイシャツの襟や袖が綺麗な理由

夫のワイシャツは、家で洗い、アイロンをかけています。 合成洗剤や柔軟剤などを使っていた頃は、 えりそで用洗剤のようなものを塗ってから洗濯機に入れて…と していましたが、 今は、他の洗濯物と一緒にポイと洗濯機に入れて、 過炭酸ナトリウムで洗うだけ…

暑い日々を乗り切る服

梅雨明けからの猛暑が続く8月。 陽射しがじりじり照り付ける時間帯に、 習い事の送迎をしたり、 暑いから出掛けない、という選択肢のない日々に、 リネンの服が一番良い、と実感しています。 リネンの長袖シャツは、丁寧にアイロンを当てても、 着ているうち…

シャボンちゃんを応援する

過炭酸ナトリウムで洗濯すると、 汚れも臭いも落ちてサッパリ気持ち良い、 もうそれ以外で洗濯することは考えられなくなりました。 でも、近くのスーパーや小さいドラッグストアにはなかったりして、 自転車で少し遠いドラッグストアへ行き、 重たいなぁと思…

アサガオとオアシス

今週から小学校が始まりました。 二期制で、前期終業と後期始業は9月末になるので、 夏休み明けも、二学期スタートではなく、 授業再開、という淡々とした感じです。 6月から学校が再開したので、 1年生の定番学習、アサガオを育てるも、 6月に種を蒔いたか…

娘の誕生日プレゼントが決まった

そろそろ娘のお誕生日が近づいてきたので、 プレゼントに欲しいものがあるか訊いてみたら、 自転車がちょっと小さくなったから、新しいのが欲しいと言う。 確かに、7歳のお誕生日に買った自転車が22インチ、 買ったときはちょっと大きめだったけど、 3年で20…

手作りは愛情がたっぷりなのか?

うちでは、月に2~3回、土曜日の晩ごはんに餃子を作ります。 (義実家へ帰省したときもよく餃子を作ります) 米粉でできた餃子の皮で、 鶏ミンチに刻んだキャベツとニラをいれて、 無添加鶏ガラスープの素とお醤油で少し味付けして包みます。 皮が1袋22枚入り…

コロナ禍だけど、お盆に帰省

夫のお盆休みが13~16日だったので、 13~15日は県内の義実家へ帰省しました。 自家用車は手放したので、新幹線を利用しました。 乗客の少なそうなこだまで指定席を取りましたが、 乗った車両には、私たち家族4人以外は二人だけ。充分な疎。 コロナ禍だけど…

皮膚科医に言われてずっと守っていること

私は指輪や腕時計で金属アレルギーが出たり、 肌が弱いのですが、 子どもたちも小さい頃は、かゆみや湿疹が出ることが多く、 小児科で保湿剤などお薬をもらっていました。 お友達に、良い皮膚科の女医さんを教えてもらい、 行ってみたら、 赤ちゃん用のボデ…

結婚指輪はしていない

カレンダーを眺めていたら、 来月結婚記念日だと気づきました。 丸11年経ち、12年目が始まります。 気候で、今は夏だという実感はあるのだけれど、 コロナ禍の引きこもりもあって、 私の中は春頃のまま止まっている気分。 季節の体感と心の感覚がずれていて…

ずっと浴衣が着たかったんだ

おうちで夏祭りをしたときに、娘に浴衣を着せてみたら、 裄も裾も短くなっていました。 colorleaves.hatenablog.com そうか、もう4年目なんだ… 4年前、大きめの浴衣を買って、 肩上げと腰上げをさらに上げて、着せたんだった… 2年前、以前住んでいた地域のお…

遠くても近い

先月、 春休みに会えなかったお友達が、 夏休みに会えるのを楽しみにしてたけどこの状況じゃ無理ね、残念…と、 ジュースを送ってくれました。 子ども同士も歳が近くて、 年に数回だけど、赤ちゃんの頃から遊んできて、 学校や近所のお友達とは違う繋がりの仲…