はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園、始動

学校から帰宅した娘に、 「これ植えて!」とビニール袋を渡されました。 中を見ると、 濡れティッシュにくるまれた、 小さい植物が入っていました。 いま「技術」の授業で、 ミニトマトの苗を作っているとのこと。 種を6つ植えたら5つ発芽し、 2つは間引いて…

水無月食べたい!

6月下旬になってくると、 水無月が気になります。 近くでは売っていないので、 レシピを検索して作ることにしました。 6/30に食べるための試作。 結構簡単にできました! レシピを見ると、 葛粉や小麦粉、上新粉、白玉粉など、 色々な作り方が載っていました…

わが家の娯楽

小学校が先生の研修等で 下校が13時半になるときが まれにあります。 晴れていれば習い事の無い日は、 息子はさっさと宿題を終わらせて お友達と公園で遊びますが、 雨だと家で過ごすことになります。 13時半下校なのに雨で、 大好きな習い事の野球教室も3週…

朝ドラ効果

朝ドラの「らんまん」を 子どもたちも一緒に見ています。 娘が学校から帰宅したら、 朝録画しておいたものをみんなで見ます。 日常も草花に目が行くようになり、 ときどき土佐弁を真似してみたり、 毎日15分のドラマを楽しんでいます。 寿恵子さんの愛読書「…

梅の仕込み、完了

今年は梅干しを作ってみようと思っています。 colorleaves.hatenablog.com 青梅を2日ほど置いていたら、 熟して黄色くなりました。 dot.asahi.com レシピ通り、 梅の実を洗って、水分を綺麗に拭き取り、 二重にしたジップ付き袋に入れて、塩も入れて、 空気…

ホワイトコーンって甘い

スーパーに並んでいたホワイトコーンを 買ってみました。 皮ごと電子レンジで加熱し、 熱いうちに根元の方を切ります。 細い方を持ってぐっと押すと、 スルッと綺麗に出てきます。簡単! colorleaves.hatenablog.com 簡単に美味しく食べられるって ほんとに…

長靴禁止だから

梅雨の時期に入り、 強い雨の中でも登校する日が ちょこちょこ増えてきました。 通学用スニーカーに、 防水スプレーをしていますが、 完全防水ではないから、 雨の降り方によっては靴下が濡れることもあります。 ハンドタオルと予備の靴下は必須。 小学生の…

今年の梅仕事

スーパーに梅が並ぶ季節になったので、 今年は梅干しを作ろうと思っています。 以前は梅シロップを仕込んでいましたが、 しわしわになった梅の実の活用方法が分からず、 捨てるのも何となく気が引けて、 だんだん作らなくなりました。 お酒は飲まないので、…

好きなものは好き

娘がクラスメイトから 「推し、いる?」と訊かれたそう。 「いる」と答えると 「誰?」と訊かれたけど、 「ないしょ」と言ったみたい。 好きなものは好きって堂々と言えば良いのに…と思うけど、 何となく恥ずかしくて言えないらしい。 娘は、だいすけお兄さ…

ぬかどこ、1年。

昨年の5月にぬか漬けを始め、 気づけば1年経っていました。 colorleaves.hatenablog.com 冬場も、 大根やかぶなどをぬか漬けにしていました。 毎日かき混ぜる訳でもなく、 2~3日放置したりもありつつ、 しっかり漬かったものを美味しく食べて、 便利で助か…