はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

メスティンをお弁当箱に

4月になり、

今年度から給食が始まった中学生の娘に

お弁当を作るのは、

部活で必要なときだけになりました。

 

4月からお弁当スタートの

夫のお弁当箱も、

パッキンを新しくして準備していましたが、

1年間、

娘のお弁当箱として使っていた

パッキンなしのメスティンの洗いやすさに

慣れてしまったので、

夫のお弁当箱もメスティンに変えました。

娘と同じサイズで色ちがい。600ml。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

夫と娘のお弁当を作る日、

娘のお弁当と同じ感覚で詰めると、

夫が「ごはんが多い、もう少し減らして」と言いました。

夫、単身赴任中にずいぶん少食になったようです。

 

 

それ以来、

ごはんの適量を自分で詰めてと任せています。

夫はメスティンの持ち手が左に来るように詰めます。

左手でメスティンを持って、右手でしゃもじを持つからか??

 

私が作るお弁当は

パッキンなしでも汁が漏れないと分かったので、

メスティンで大丈夫。洗うのが楽!

 

 

 

給食になった娘は、

「お弁当がいい~」と言い続けています。

 

給食の配膳に時間が掛かるため、

食べる時間が10分ないらしい。早食い強要。

あと、

微妙に足りなくておかわりしたいのだけれど、

他の女子は絶対しないし、

男子もほぼしないから、

おかわりしたいと言いにくい。

で、小学校の給食よりも

なぜか美味しくないらしい。

 

お弁当なら食べる時間も15分はあるし、

(それでも短い気がする)

自分の食べたい量を詰めていけばいいし、

お弁当の方が自由度が高いね。

 

アレルギーなくても

給食やめてお弁当に変更できるのかな…

まぁ、もうしばらく様子をみます。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます