はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご大福

咲いた翌日に雪が降り、 しょんぼりしていた水仙を切り花にして一週間、 次々つぼみが開き、玄関はずっと良い香りがしています。 お雛さまにお供えするお花に入っていた、 かすみ草も一緒に入れて、ちょっと華やかになったかな。 娘がいちご大福を作りたいと…

春を感じるお雛さま

二十四節気の雨水を過ぎたので、 お雛さまを飾りました。 この冬は、例年より寒いなぁと思っていましたが、 お雛さまが並ぶと、 おうちが華やかになり、明るくなりました。 暖色系のパワーがあります。 今年はスーパーで「ひにゃあられ」を見つけました。 可…

春に向けて手放し

昨日、庭で小さな水仙が咲きました。 可愛いなぁと思っていたら、 今朝は雪降る寒さに、うなだれていました。 寒そうでかわいそうな気がして、 2本を切り花にして、玄関に入れました。 水仙はちょっと元気になり、おうちはいい香りがします。 今季は雪がよく…

手放しスイッチオン

「チーチーチー」「ティーティーティー」 という声が聞こえると、近くにメジロちゃんがいます。 だいたい2羽でいるなぁと思ったら、 夫婦みたいです。仲良し。 メジロちゃんは意外と街中で見かけます。 サザンカなど、お花の近くにいます。 今日はどんな鳥が…

今年のバレンタイン

いろいろとすることがあって動いていて、 ふと、 来週月曜がバレンタインだ、と気づきました。 昨年お友達にチョコを送ったので、 今年も何か送りたいなぁと、 近くのスーパーへ行ってみると、 可愛いチョコがありました! これくらいのチョコなら、 お返し…

節分

幼稚園の頃は、 なにかと年中行事が組み込まれていたけれど、 小学生になると、 給食で年中行事にちなんだメニューが出る程度なので、 おうちでできる範囲で取り入れようと思っています。 毎年、生協さんで注文する福まめ。 恵方巻きは、 市販のものより、 …

【入学準備】小学生が使いやすい筆記用具

そろそろ入学準備をする頃かなと思い、 小学生が使いやすい筆記用具をまとめてみます。 筆箱は、片面開きのマグネット式が使いやすいです。 出し入れしやすい、というのは、おうちの収納と同じかも。 両面開きやファスナー式だと動作が増えるので、 学年が上…