はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋と食欲の秋

今月のあたまに、 娘と息子と3人で展覧会に行きました。 子どもたちが小さい頃から、 本物を観る機会を持ちたいと思い、 美術館や博物館へ行くようにしています。 よく行くのは、絵本の原画展ですが、 子どもたちの興味の広がりとともに、 観に行く展覧会の…

自宅学習でできること、できないこと

中1の娘と小4の息子は、 今は塾なし自宅学習をしていますが、 今年5月まで3年半、 学研教室に通っていました。 先生のお引っ越しで、 教室が継続できなくなったのですが、 できることなら、 娘も息子も中学生コースの最後まで 通いたかったです。 すごく良い…

ママ友時間

久しぶりにママ友さんとおしゃべり。 ヨガ講師の資格を取得する講座を受講し始めて、 秋には資格が取れるはず~と、 以前話していたから、 どうなったかなぁと訊いてみると、 先月自転車で転び(よく分からないけれど多分宙に舞った、らしい)、 足を捻挫した…

無印良品のあったか綿

無印良品週間にネットストアで、 息子用に ハイネック長袖Tシャツと スウェットシャツを買いましたが、 まだ届きません。 配送に20日以上掛かるって 無印良品週間の総購入量が ものすごいんだろうなぁ。 店舗は人が多くて混雑してるだろうと思って、 ネット…

夏から秋の電気代

この冬、節電要請はないようですが、 電気に頼りすぎない生活は心掛けていきます。 めっちゃ暑かったこの夏の電気代を 今ごろですが振り返ります。 ちょうど11月分(ほぼ10月の使用量)の通知が来たので、 春~夏~秋の流れが見えます。 ここに引っ越してきて2…

スープジャー弁当は一汁一菜弁当

中学生の娘に 「一汁一菜」弁当を思いつき、 スープジャーを買ってみたけれど、 お試しに自分でお昼に食べてみて、 娘には足りないかもしれない、と感じました。 colorleaves.hatenablog.com でも、せっかく買ったし、 一度スープジャー弁当を持たせてみよう…

スープジャーのお試し

これから寒くなってきたら、 娘のお弁当を おにぎりとスープの「一汁一菜」弁当にすると、 娘は温かいお昼ごはんになるし、 私も作るのが楽になるんじゃないかとひらめき、 試しに300mlのスープジャーを買ってみました。 colorleaves.hatenablog.com スープ…

鍋敷きを編んでみた

うちの鍋敷きは、 ニトリで買った竹製のものを 10年以上使っています。 もう少し小さいものが欲しいなと思い、 見に行くと、 可愛いものを見つけました。 www.nitori-net じーっと見ていて、 もしかしたら作れるかも? 作ってみてあかんかったら買おう、と思…

生きものの強さ

この夏、 娘の技術の授業で育てたミニトマトが ひとつも実らず、 うまくいかなかったと思っていましたが、 そのまま水やりを続けていると、 花が咲き、実を付けました。 colorleaves.hatenablog.com 11月なのに日中が暖かいからかな。 暑すぎる時期を何とか…

「可愛い」を備蓄する

森永ミルクキャラメルのパッケージが、 変わっていることに気づきました。 第2段も可愛い!可愛すぎる!! 一年前、多めに買って非常時用に備蓄し、 賞味期限が近づくと、 お出掛けの時などに持って行っていました。 colorleaves.hatenablog.com www.morinag…