はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬服を考える

昨日からキンモクセイの香りを感じます。 先週の寒さから一転、今週は暖かい。 慌てて冬服を出して準備したけど、 今年はちょっと、見直していこうと思っています。 ユニクロのファーリーフリースジャケットは、 毎年着ている定番の上着です。 息子は部屋着…

秋の恵み

今年も北海道のじゃがいもが10kg届きました。 購入することで活動支援につながるからと、 協力し始めて5年目。 すごくすごく美味しいのだけど、10kgはかなり多い。 だから、ご近所さんやお友達に、 新じゃがの美味しさをお福分け。 同じ頃、 いつもお米を送…

一気に冬服準備

急に季節が進み、 秋服を通り越して、冬服を出しました。 まずは部屋着を温かく。 昨年から持ち越している、ユニクロのフリースとルームシューズ。 子どものものは、 春まで着ていたものがサイズアウトしていなかったので、 慌てて買いにいかずに済みました…

貧血じゃなかった

歩いていたら、 ハクセキレイが手すりに止まっているところに 遭遇しました。 意外と逃げない、可愛い、可愛すぎる。 そろそろ、冬鳥が来る頃かな。 自転車だったり、徒歩だったりすると、 鳥たちをゆっくり見ることができます。 これからの季節のお楽しみ。…

ホーロー鍋の買い替え

ホーロー片手鍋を買い替えました。 18cmで、プラスチックを使っていないものを探すと、 同じものになりました、色が赤から白へ。 たまたまお店にあったのが白でした。 よく使うお鍋なので、 ホーローのつるつるだった表面がざらざらしてきたり、 持ち手がぐ…

自然に沿うこと

先週末から息子が風邪を引いています。 喉の痛み→鼻水→中耳炎で号泣→発熱→熱下がる →鼻水と痰の絡む咳が続く(いまココ)→鼻水が止まる の定番の鼻風邪で、秋に引きやすく、 一昨年は幼稚園の運動会を、昨年は野球大会を欠席しました。 今年も、小学校を1週間…

息子の誕生日

緊急事態宣言が解除になって、 息子の野球教室が再開しました。 野球教室の時間、 秋分の日を過ぎているからどんどん暗くなっていきます。 そういえば、夏場は明るいけれど、 冬場は集合時間過ぎるとすぐ暗くなってナイター照明がつくんだった。 1年早いな…

夏服の手放し

朝晩冷えるので、 子どもたちの長袖Tシャツを準備しましたが、 日中は暑く、 運動会代わりの体育参観の練習が増えて、 まだまだ大汗をかくので、半袖です。 それでも、そろそろ来年に持ち越すもの、 今年で手放すものの目星をつけておくと、 半袖を着なくな…

サイクリングの季節

夏の頃よりも陽射しが少し柔らかくなり、 湿度も低く、からっとしているので、 自転車で走りやすい季節になりました。 娘と一緒に自転車でよく走っています。 だいたい片道5km 、往復10km程度を目安にしますが、 月1~2回、いつもは電車で行くところを、 自…

羽毛布団の打ち直し、寝具の秋冬準備完了

春に、 ボリュームのある羽毛布団2枚の打ち直しを 考えていました。 colorleaves.hatenablog.com ダウン90%、フェザー10%、内容量1.2kgの羽毛布団は、 保温性が高すぎて暑くなり、 子どもは寝てる間に蹴ってしまう、という難点がありました。 ボリュームもあ…

全部繋がってて、全部同じ

中学3年生の娘さんがいるお友達と話していて、 感じたことを、覚え書き。雑感。 だんだんと高校入試が近づいてきて、 塾の模試の結果に自信を持ったり落ち込んだりする日々、 あれができていないからしなくちゃ、これもしなくちゃと焦る… 他に英検の受験があ…