はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負

クリスマス寒波で降った雪に、 足跡発見。 カラスかな? 足跡も何となく、 積雪に戸惑いつつも嬉しそうな感じがします(妄想)。 今年を振り返ると、 引っ越しできたことが一番良かったです。 転勤が決まり、 選択肢のない中で住んだ築53年の木造住宅は 耐震性…

クリスマス

12/24は息子の野球大会の予定でしたが、 雪のため延期になりました。 大会会場送迎のために 夫に単身赴任先から帰ってきてもらっていたので、 一緒にクリスマスを過ごせました。 たっぷり時間ができたので、 娘がシフォンケーキを作りました。 www.1101.com …

クリスマスプレゼントとブックサンタ

アドベントカレンダーも 残りあとひとつになりました。 今年の子どもたちへのクリスマスプレゼントは、 角川学習まんがシリーズの「世界の歴史」にしました。 息子が歴史にはまり、 娘も社会の授業が面白くて歴史に興味が向いているので、 ちょうど良いタイ…

フライング冬休み

素敵なお菓子を頂きました。 干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ。 ドライフルーツの凝縮された美味しさと、 ホワイトとビターのチョコの美味しさが 相乗効果で高めあっていて、 食べていると幸せになりました。 娘のクラスで コロナ感染者が複数名出たという…

「すずめの戸締まり」と「かえるくん、東京を救う」

娘が、 映画「すずめの戸締まり」を観たいけれど、 ちょっと恐そうだから迷う…と言うので、 小説を読んでから、 映画を観るか決めたらいいんじゃないかな、と、 文庫本を買ってみました。 小説を読んで、 映画も観てみたい、と言うので、 ふたりで映画館へ行…

オンラインに感謝

こないだ散歩中に ヤマガラに会いました。 ヤマガラが飛びたったあと、 シジュウカラが来ました。 毛繕いして可愛かったです。 近くの小さな池で水浴びしたんかな。 鳥語研究の鈴木俊貴さんの講演会を オンラインで聴けることを知り、 申し込みました。 私も…

万能ユースキン

昨日、初雪が降りました。 自転車に乗っていて、 ぱらぱらと雨が降ってきて、 ちょっと濡れるなぁと思っていたら、 突然、固体になりました。 雪になる瞬間を気づけて、ちょっと嬉しかったです。 年中活躍しているユースキン、 ポンプ用の詰め替えは、 ハン…

冬の電気代は

紅葉もそろそろ終わりかな。 暖色のグラデーションを見ると、 心も明るくなります。 築53年の木造の賃貸一戸建てから、 築17年の鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに 引っ越して、 ひと夏過ぎました。 電気代が気になり、 1年前のデータと比較してみると、…

忘年会ランチ

ママ友さんとランチへ行きました。 コロナ禍になってから、 こうして食べに出掛けることなかったので、 久しぶりで嬉しい。 金時豆のポタージュも、 サラダのドレッシングも初めての味で美味しかった。 クリームコロッケも ブランマンジェも美味しかった。 …