はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の飲み物

昨日の最高気温は37度を超えていました。 習い事へ歩いていく子どもたちに 日傘を貸しました。 帰宅した子どもたちは、 涼しかった!けど、恥ずかしい… そうか、子どもは日傘が恥ずかしいか… 暑い中帰ってくる子どもたちに、 果汁100%のブドウジュースで ゼ…

ラジオ体操と夏の運動

夏休みの課題と一緒に、 学校でラジオ体操カードが配布されました。 引っ越し前は、 町内会の方が子どもたちのために、 近くの公園で7月いっぱい、 ラジオ体操をして下さっているところへ 参加していました(最終日にお菓子がもらえる!)が、 引っ越し後は町…

これも成長

夏休みに入ってすぐ、 お友達が息子くんと遊びに来てくれました。 富士急ハイランドのおみやげ。 すごい、リサとガスパールがFUJIYAMA ?に乗ってる! 可愛い! 結婚前からのお友達で、 結婚・出産後も年に1~2回会っているので、 子どもたちにとって、 ある…

再び始めてみる

少し前に家族で出掛けた写真、 フェリーに乗って島へ。 カーシェアリングのコンパクトカーを利用したので、 フェリー代は車両の長さで決まるから、 以前乗っていた車より安く利用できたことに気づきました。 車は月1回利用する程度、 自転車と公共交通機関メ…

香りは癒し

夏休みに入る前に、 コメダのモーニングへ行ってみませんか、とか、 お昼ごはんを買ってきて、 うちで一緒に食べましょうとか、 いろんなママ友さんが声を掛けてくれることが、 ちょこちょこありました。 ママ友さんと話すと面白いです。 結婚前のお仕事の話…

投票とクリームパン

10日、参議院選挙の投票へ行きました。 夫は朝からゴルフなので、 前日に息子と出掛けた流れで 期日前投票へ行きました。 (息子は投票所でクラスのお友達に会ったと嬉しそうでした) 選挙権を得てから、 期日前投票も含めて全て投票しています。 なので、子連…

共用のかばんが3つ

息子が野球の合宿へ行くので、 かばんを1つ買いました。 モンベルのポケッタブルライトショルダーLです。 ポケッタブルライトショルダーMを 3年前の幼稚園お泊まり保育用に購入。 軽くて丈夫で、使わない時はコンパクトになるので、 帰省のときや、 ショル…