はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夏服、覚え書き

まだまだ残暑厳しい日々が待っているけれど、 夏服の記録を残しておこうと思います。 コロナ禍の私の行動は、 スーパーへお買い物、 子どもの習い事の送迎、 週1~2回1時間半のお手伝いバイト、 図書館へ本の受け取りや返却、 が主な外出でした。 家ではリネ…

手放すものが見えた

先週、大雨特別警報が出て、 緊急安全確保も出て、 住んでいる地域には土砂災害警戒区域がいくつかあるので、 念のために、 大事なものは2階へ持って上がることにしました。 子どもたちのものは、 リビングに置いている棚と、 和室の押し入れに衣装ケース2つ…

砂肝のヤーツ

生協さんのカタログに、 南国元気鶏の砂肝スライスが載っていたので 注文してみました。 ずいぶんむかし、 小林ケンタロウさんのレシピで 砂肝の炒め煮を作ったなと思い出して、 久しぶりに作ってみる気になりました。 南国元気鶏は、抗生物質無投与飼育なの…

今年のお盆休みは

降り続く大雨のお盆休み、 夫は単身赴任先で過ごし、 実家や義実家へも帰らない、 みんなばらばらのお盆を過ごしました。 大雨特別警報が出たり、 緊急安全確保が出たり、 土砂災害警戒区域ではないけれど、 落ち着かない数日は、 荒木健太郎さんからの情報…

義実家帰省とお墓参り

三連休は夫が帰っていたので、 日曜に日帰りで義実家へお墓参りに帰りました。 夫のお盆休みは13~16日ですが、 コロナ感染拡大中なので、 単身赴任先で過ごすことにすると言うので、 少し早いお盆の帰省です。 春のお彼岸のお墓参り以来なので、 4か月ぶり…

夫にも日傘を

私の傘は、 晴雨兼用の遮光加工されたものです。 生協さんのカタログに載っていた、 特におしゃれでもないけれど、 しっかり遮光してくれる傘です。 徒歩のときは手放せない。 体感温度が全然違います。 夫が戻っていたとき、 スーパーへ行く夫に貸すと、 日…

歩く速度で暮らす

今週から屋内プールが臨時閉館になりました。 ギリギリお友達と行けて良かった!と娘。 参加したかった、1日図書館員や藍染め体験も中止。 夏休みもあと3週間。 何ができるかな。 鶏の幸せを考えながら養鶏されている方の卵を、 ふるさと納税で知り、 応援し…

果物で水分補給

昨年は一度も泳ぐ機会がなかったので、 今年は屋内プールへ行きたいと言っていた娘。 お友達が一緒に行こうと誘ってくれたので、 開館と同時に入り、 たっぷり3時間遊んで帰ってきました。 水筒は全部飲み干し、 プールを出たあと、お友達と一緒にアイスも食…