はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏もお世話になる、無印良品のスリッパ

昨年買った、無印良品のスリッパを出しました。 ひと夏、がしがし洗いながら履きましたが、 すごく丈夫で、この夏もそのまま使えます。 colorleaves.hatenablog.com 夫用に買いましたが、 靴下を履いているときに鼻緒は無理、と言われて、 結局私が2足を洗い…

口出ししない

昨夜のスーパームーンの皆既月食は、 雲が厚く、見えませんでした。 次の皆既月食は来年11月、晴れるといいな。 5年生になって、家庭科が始まったら、 料理やお裁縫に関心が向いてきた娘。 靴下の小さな穴を見つけて、 自分で繕ってみるなど、積極的です。 …

作る料理が変わってきた

結婚以来、ずっと作っていた夫のお弁当もなくなり、 子どもと食べるごはん、を考えると、 作る料理が変わってきたことに気づきました。 今までは、夫のお弁当に入れるため、 きんぴらごぼうや人参しりしりなど、 こまめに副菜を作っていましたが、 (たくさん…

床にものを置かない

ご近所さんから、アジサイを頂きました。 赤い縁が可愛い、お部屋が明るくなります。 単身赴任中の夫から、夜に電話が掛かります。 子どもたちの声が聞きたい、とのこと。 一人だと手持ち無沙汰になって、晩酌が進むらしい。 4~5年前から続いていた、 翌日…

ブラトップ、無印良品からグンゼへ

夏でも冬でも一年中、 肌着は袖付きのブラトップを着ています。 かつてはキャミソールやタンクトップも着ていましたが、 重ねて着る枚数を減らしたいのと、 夏でも長袖を着るようになったので、 脇汗対策にもなる袖付きブラトップ、一択です。 ずっと、無印…

コロナワクチンとお守り

父の白内障の手術が終わり、 世界ってこんなに明るかったのか、と驚いたとのこと。 新緑の時期に手術して良かったかも。 雑草でも可愛い花が咲く季節です。 来週は、コロナワクチンを夫婦で接種するとのこと。 副反応が気になったので調べてみました。 www.c…

「青天を衝け」を見ています

長らくNHK大河ドラマを見ていませんでしたが、 「青天を衝け」は初回から見ています。 歴史学者磯田道史さんのお話はすごく面白いと思うけれど、 学校での「日本史」を暗記で乗り切ってきたので、 知らないことがたくさんあります。 世界史の方は、常識レベ…

お花の定期便5回目と、母の日

1月から始めた、実家へ送る「お花の定期便」も、 5回目になりました。 毎月11日に送っていましたが、 今月は母の日に合わせてみました。 色はおまかせ、 新緑の季節らしく、ユーカリなどグリーン多めで、 カーネーションとトルコキキョウが華やかです。 兄夫…

服が、めんどい

夫の服を全部出して、 単身赴任先へ持っていくものと、 こちらで着るために残す服を分けていたときに、 夫が、 ブルージーンズとベージュのチノパンが 似合わなくなってきた気がするけど、 次は何を履けばいいのか分からない、と、 呟きました。 訊かれても…

こどもの日に思うこと

5連休、夫は単身赴任先から帰っていましたが、 子ども達2人とも鼻風邪を引いてしまい、 (耳鼻科でコロナ抗体検査を受けて陰性) 考えていた一緒にやりたいことが、 全部できませんでした。 (公園でキャッチボールなど、小さなこと) 4日から、義父ひとり暮らし…

端午の節句、兜を出す

4月中旬、 お友達が、兜を飾ったよ~と写真を送ってくれて、 うちも出さなくちゃと、 急いで子ども達と飾りました。 お雛さまは、出す時期と片付ける時期を気にするのに、 兜は曖昧です。 連休前の給食に、柏餅の出る日があり、 あんこ好きの息子は楽しみに…

はたらく細胞、その後

子ども達が繰り返し録画を観ている、 アニメ「はたらく細胞」の原作の漫画を購入しました。 colorleaves.hatenablog.com アニメを一緒に観ていると、 効果音や映像のスピード感が過剰だと、 どうしても思ってしまいます。 原作の漫画を読む方が、 音やスピー…