はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気」を読んでも従わない

先々週は息子が、先週は娘が、 朝、「学校へ行きたくない」と言いました。 こういう時は、話を聞く。 まだ話してくれる年齢で助かる。 結局、息子は1日休み、娘は3時間目から登校しました。 息子は、授業中の私語が増えてきてうるさいのが嫌、 給食に食べら…

子どもが焼く、こねないパン

娘がパン食べたい‼と言うので、 1か月半ぶりに、こねないパンを焼きました。 もう、スーパーに強力粉が普通に並んでいますね。 colorleaves.hatenablog.com 今回は娘が作ると言うので、計量もヘラで混ぜるのも全部お任せ。 ボウルとヘラとオーブンで焼けるパ…

エコバッグ、これまでも、これからも。

ずっと使っているデニムエコバッグ。 これももう10年くらい使っている気がします。 国産デニムの産地、岡山県倉敷市で、 廃棄されるデニムの残布を使って作られたものです。 デニムは、経年変化を「味わい」と捉えられるから、 カバンの角や持ち手が多少色褪…

こんなおやつも幸せ

スーパーでとうもろこしが並んでいたので、 2本買って帰りました。 茹でとうもろこしにして、子どもたちの帰宅を待ちます。 帰宅した子どもたちは、やったー!と大喜び。 塩茹でしない、お醤油塗って焼かない、 ただ茹でただけで、嬉しいおやつのできあがり。

帽子も似合わなくなり、1in 1out

丸襟の長袖シャツが似合わないと気づいたお陰で、 ずっとかぶっていた帽子も似合っていないかも知れないと気づけました。 かぶって鏡を見ても、後ろリボンが見えないから、 まだ大丈夫と思っていたけど、 もう、リボンも無理かもしれない。 黒いリボンの帽子…

フライパンの蓋の取っ手が、ぼろり

朝、フライパンに蓋をしようと取っ手を持ったら、ぼろりと取れました。 思わず「うわっ」と叫んだので、夫がどうした?と来てくれました。 蓋、もうあかんかな…10年使ったもんな… 凹凸ないから洗いやすくて気に入ってたのに… と思ったら、 夫が、ここだけ替…

もう着ない、と気づいた時に 1 in 1 out

日焼け防止のため、夏でも長袖で過ごすので、 春から秋まで、だいたい同じ服を着ます。 長袖シャツを主に着ていますが、 あまり手が伸びない服に気づきました。 丸襟の長袖シャツです。 丸襟の可愛さが、もう似合わないと感じるようになりました。 まだ着る…

車を手放して2か月、一度だけレンタカー

車なし生活も2か月を過ぎました。 車がなくても、ビックリなくらい困らない。 自転車で行ける距離に、広い公園があるから、 晴れた週末は公園で身体を動かし、 雨ならおうちで過ごすことが定番になりました。 5月下旬に一度だけレンタカーを借りました。 col…

暑い日のおやつはこれ

梅雨の肌寒い日もあれば、 夏のような陽射しで30度を超える日もあり、 暑い日は冷たいおやつが食べたくなります。 そんなときは、寒天の黒蜜かけ。 作り方は簡単。 浅型のホーローをコンロに置き、水500mLと粉寒天4g(2g×2本)を入れて 直火で加熱、沸騰後1~2…

子どもたちと日食を見ました

昨日は夏至、しかも部分日食がみられると知り、 子どもたちと日食を観ました。 食の始め、食の最大、食の終わりの時間をチェックして、 適当なタイミングに遮光プレート越しに観るだけですが、 太陽が欠けていく様子は、興味深かったようです。 この遮光プレ…

水筒は買い替えました。

夫の水筒、 パッキンを交換して使い続けるか、 10年近く使ったから、買い替えるか迷いましたが、 買い替えることにしました。 サーモスからタイガーへ乗り替えです。 我が家の水筒は、サーモス2本、タイガー3本になりました。 買い替えの決めては、 パーツの…

ハサミを買うなら絶対これ

小学校が通常の日々になり、 1年生のお道具箱の中身が、少しずつ増えています。 転校前の小学校は、入学前に一括購入したのですが、 県や学校によって違うのですね。 クーピー、クレヨン、水のり、セロハンテープ、油性ペン…ときて、 今週は、扱いやすい、は…

私服の制服化は、子も親も楽になる

小学1年生の息子の私服の通学服を、 胸ポケット付のポロシャツとゆったりシルエットのズボン、 と決めて、一週間過ごしてみました。 3枚のポロシャツを準備し、くるくる順番に着るだけ。 服装に迷わないし、名札は付けやすいし、 水筒カバーの首への食い込み…

サーモスとタイガーの水筒

夫の使っている黒いサーモスの水筒が、 パッキンの劣化か、中身が漏れるようになりました。 これまでも数回パッキンを交換しながら、10年近く使っています。 今回もパッキンを交換するか、 飲み口のプラスチック部分が洗いにくいので、 この際買い替えるか、…

私の原点、再読

好き嫌いが多くて、どうしたら食べるだろうかと悩み、 本や雑誌、お料理番組であれこれレシピをチェックし、 いろいろ料理を作ってみるも、食べない息子。 今日はごはん作れないから外食しようと思っても、 お店に食べられるものがない、と帰りたがる息子。 …

来週からバイトスタート

2月に、 3月から仕事が忙しい時間帯だけ手伝ってほしい、と、 声を掛けて頂きました。 週2日、2時間半ずつのお手伝い。 短時間のピンポイントなお手伝いで、お給料も少額だと、 なかなか学生さんは来てくれないらしい。 私は、子ども達が家にいる間は一緒に…

私服通学の制服化(小1男子)

小学校が私服登校なので、 適当な普段着で通学すれば良いと思ってましたが、 1週間通学してみて、息子から意見が出てきたので、 本人の希望に沿った服を制服化しようと考えました。 幼稚園は制服だったから、何も考えずに済んで楽だった… ランドセルを背負っ…

学校へ行く意味って…

臨時休校から、分散自主登校、短縮授業、と 少しずつ学校再開へ向けて動き出し、 今週から給食が始まり通常授業になります。 3ヶ月、生活リズムを崩さず、コロナ太りもせず、 学校の課題をコツコツこなし、 学研教室の教材プリントも気づけば200枚以上やって…

だんだん育ってきた

GWに植えたサツマイモの苗達も 1ヶ月を過ぎて、ずいぶん葉が増えてきました。 植えたて↓ 植えて2週間、米袋の底が破れてきた…土が流れ出てきた… たぶん、ダンゴムシがどんどん食べて分解していくんじゃないかな。 娘の「小学舘の図鑑NEO 飼育と観察」には米…

お一人様1つ限り

いつも使っている泡ハンドソープがそろそろなくなりそう、 でもスーパーに行く度に売場をチェックしても棚は空っぽ。 なくなれば石鹸で洗えば良いか…と思っていたら、 先日行った時に入荷していました。 「お一人様1つ限り」 洗面所と台所にポンプを2つ置い…

外出自粛要請解除後、やっと行けたところ

今週から子ども達の午前中だけ登校が始まりました。 4時間弱の一人時間。 子どもがいない間は身軽に動けるから、 済ませたいことがたくさんある中、 自転車で遠出したついでに、 ずっと行きたかったところへ行けました。 和菓子やさん。 昨年息子の幼稚園で…

電池の種類、何とかならないか問題

電気を使わないチャレンジをしたことで、 家にあるライトやラジオは、 単2、単3、単4電池の3種類必要だと改めて気づき、 これを何とかしたいなと思うようになりました。 ラジオは日常的に使っているもので、 停電時でも情報収集のためにずっと聞けるようにと…

「自作する」

小沢健二さんのインスタグラムで見た 「自作する」に大きな勇気をもらいました。 www.instagram.com 「自作をするのが最強」の世界‼ 自分で手を動かして作ると、仕組みが分かる、 仕組みが分かると自力で解決する力がつく、と感じています。 オザケンの歌詞…