はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカリ電解水は強い味方

子どもたちは普段ダイニングテーブルで勉強しているので、 どうしてもテーブルが鉛筆汚れで黒ずんできます。 colorleaves.hatenablog.com 鉛筆汚れはアルカリ性の洗剤で落ちるので、 二度拭きの必要のない、 アルカリ電解水を使うと便利です。 pH12.5以上だ…

歳を重ねると

先日、誕生日が来て1つ歳を重ねました。 子どもの習い事の送迎で、 子どもたちと歩いていると、 息子が、虹が出てる!と気づきました。 見上げた娘が、 太陽の回りに出てるから日暈(ひがさ)や!と、 即答で教えてくれました。 3年ほど前、 小学校のプールに…

朝コーヒーを飲まなくなった

毎朝コーヒーを入れるのが日課ですが、 夫が朝コーヒーを飲まなくなりました。 一人暮らしで、朝ドリップするのが手間だと感じ、 インスタントコーヒーではなく、 お白湯にレモン果汁を入れた、ホットレモン(?)を 飲み始めたら、それが習慣になったらしい。…

スタバJIMOTOフラペチーノから広がること

7月に娘が、 スタバに、都道府県の名物を取り入れたフラペチーノが 期間限定であると社会の授業で聞いたから、 スタバに行きたい、と言っていました。 www.oricon.co.jp 住んでいる県のフラペチーノを見ると、 娘の好みではなかったので、 やっぱり要らない…

夫の変化

三連休は夫が帰っていたので、 義実家へお彼岸のお墓参りに帰りました。 義父と一緒におはぎを食べて、 子どもたちはおじいちゃんと遊んだ、 3時間の滞在でした。 早くコロナが収まっておじいちゃんちに泊まりたい、と息子。 おじいちゃんちでの年越しは、い…

新米の季節

新米が届きました。 叔父が無農薬有機栽培で作っているお米を購入しています。 9月が、とれたて新米の季節。 白崎裕子さんの「必要最小限レシピ」に、 むかしの人は、 新米の頃は玄米のまま食べて、 古くなるにつれて少しずつ、 三分づき、五分づき、と精米…

きものは、からだにとてもいい

そろそろ更年期が近づいている私と、 そろそろ初潮が来るであろう娘。 何となくふと気になって、 最近、三砂ちづるさんの本を読んでいます。 「きものは、からだにとてもいい」を読むと、 きもの熱が上がります。 初めて読んだ三砂さんの本は、 「オニババ化…

修理か買い替えかの分岐点

主に夫が使っていた、 Ternの折りたたみ自転車の前輪がパンクしました。 私の自転車は子ども2人乗せ自転車、 大きくて重いので、 ひとりで出掛けるときはこの自転車が重宝します。 20型でフレームがコンパクトなので、 サドルの高さを変えれば、 例えば、娘…

こぼれ落ちていくもの

義父から、 シャインマスカットや梨、ハウスみかんなど、 果物が届きました。 果物好きな娘へのお誕生日プレゼント。 美味しい!甘い!と、 娘が大喜びで食べていきました。 果物の世界(?)もすっかり秋。 虫の世界(?)も、クマゼミの声は聞こえなくなり、 …

靴は相変わらず4足

子どものスニーカーを買い替えるついでに、 私の靴も2足買い替えました。 スニーカーとローヒールパンプスを入れ替えました。 長靴、牛革パンプス、スニーカー、ローヒールパンプスの4足です。 サンダルは履きません。 colorleaves.hatenablog.com 娘の靴も…

娘の誕生日に

娘が11歳になりました。 1年、あっという間な気がします。 18歳で巣立つならあと7年。 高校入学時に家を離れるならあと4年。 中学入学で離れるならあと1年半?! 4月から夫が単身赴任になり、 家族が一緒にいる時間は、 限られていると実感したので、 今を大…

夏休み中のお昼ごはん

25日から小学校が始まりました。 8月中は午前中授業でしたが、 今日から給食が始まります。 夏休み中のお昼ごはんは、 主に娘が率先して楽しみながら作っていました。 朝ごはんを5日間作るという、 夏休みの宿題があったのですが、 娘は血圧が低く朝すぐに動…