はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏服準備、色違いで揃える

小学校で身体測定があり、 娘が「身長147cm」と書かれた紙を 持って帰ってきました。 コロナ禍で帰省できない間に、 145cmの母の身長を抜きました。 私もあと10cmで抜かされる、子どもの成長は早いなぁ。 日中、25度近くなる日があるので、 そろそろ子ども達…

カーシェアリングの年間費用は

子どもたちとお散歩、ツツジが綺麗でした。 三度目の緊急事態宣言発令で、京都の実家への帰省も諦めました。 ツツジを見ながら、東福寺塔頭の光明院のお庭を思い出しました。 https://souda-kyoto.jp/guide/spot/tofukuji-komyoin.html また行きたいな… コロ…

寝袋買いました

単身赴任先の寝具をどうするか、 夫に相談すると、 今の寝具が一番落ち着くからそのまま持っていきたい、 という返答でした。 夫は20年以上、羽毛掛け布団を年中愛用していて、 打ち直しに出したり、クリーニングに出したりしながら、 同じものを使っていま…

季節の彩りを楽しむ

3月からバタバタとしていたけど、 少しずつ、生活リズムが安定してきました。 今年度は家庭訪問があるとのこと、 家庭訪問週間は子どもたちの帰宅も早くなるので、 ひとり時間があるうちに、 久しぶりに和菓子やさんへ行ってきました。 年末に行って以来、4…

子ども部屋、どうしよう?

子どもたちは5年生と2年生になりました。 わが家は「子ども部屋」を作っていません。 普段、勉強はダイニングテーブルでしています。 子どもがそれぞれ幼稚園年長になったときに、 学習椅子を購入しました。 足置きがあって、ちゃんと踏ん張れること。 身体…

1K一人暮らしの準備物(調理道具)

単身赴任が始まり1週間、 備え付けの壁に固定された机が使いにくい、と言うので、 無印良品の折りたたみ机を購入しました。 配送はGW前になるけど、 わが家でも活用しているので、これが使いやすくていいなと思っています。 結局家具は、机と椅子を購入しま…

お花の定期便、4か月目

1月から月に一度、実家へ送っているお花の定期便も、 4回目になりました。 今月はレッド系にしましたが、 赤、というより、ピンクやパープル系の感じかな? 八重咲きのトルコキキョウに、 両親が初めて見たと驚いていました。 こういう嬉しい驚きがあるのも…

1K一人暮らしの準備物(家具家電)

夫の単身赴任一人暮らしに準備したものを まとめておこうと思います。 一人暮らしは、生活の最小単位なので、 気づいたことをメモしておくと、 どこかで役に立つかもしれません。 家具家電付きの物件に住むので、 冷蔵庫、洗濯機、エアコンといった、 大きな…

春休みあれこれ

春休みが終わり、水曜から新学期が始まりました。 緊張していたクラス替えも、 仲良しのお友達とは離れたけれど、 隣なのですぐ会える。 娘も息子も、 新しいクラスが楽しみとウキウキしています。 いろいろあると思うけど、 成長する一年になるといいな。 …

無印良品で買ったもの

無印良品週間が、1年ぶりに開催されました。 3月に入って、夫の単身赴任準備でいくつか購入しましたが、 買い揃え終わってから、無印良品週間があると知りました。 残念… 夫に買ったもの備忘録 ステンレスワイヤーバスケット(洗濯かご用) カーペットクリーナ…

夫の引っ越しとお誕生日

新年度、夫の単身赴任が始まりました。 とりあえず、4月1~2日はホテル泊、 2日夜に戻ってきて、レンタカー(セレナ)に荷物を詰め込み、 3日に引っ越しをしました。 必要なものを買って荷造りをして、 部屋の一角に段ボール数箱を置いている間、 一人暮らしに…

身体も記憶も食べたものでできている

週末、餃子を作りました。 家族みんなで、88個包みました。 夜に食べる分以外は冷凍しておくと、 平日の晩ごはんに助かります。 colorleaves.hatenablog.com 子どもたちが大好きな餃子を、 夫が単身赴任後も私は作るだろうか。 半分量の40個位を、 子どもた…