はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の服装

卒業式に何着る問題、 私服の小学校はいろいろと面倒だなと感じます。 娘のお友達で 袴を着る子もいるようですが、 学校からは 「自分で扱える服装を」と言われているので、 袴や着物が着崩れたとき自分で対処できない娘は、 袴は着てみたいけど無理、スーツ…

冬もぬか漬け

以前、夫がぬか漬けにはまっていたときは、 冬の間、ぬか床は冷凍庫に入れて冬眠させました。 colorleaves.hatenablog.com 昨年始めたぬか漬けは、 冬眠させずに、 今もせっせと働いてもらっています。 colorleaves.hatenablog.com かぶのぬか漬けが美味しい…

4月からお弁当

娘の中学の入学説明会へ行ったり、 制服や指定品の購入など、 少しずつ入学準備を進めています。 幼稚園入園前や小学校入学前は、 布小物を作ったり、名前書きなど、 あれこれいっぱいあったけれど、 中学入学準備は買うだけ、 記名など自分でしなさいよと丸…

今年のバレンタイン

2月に入って 娘の目のことで2~3日おきに眼科へ行っているうちに、 気づけばもうバレンタイン。 生協さんで注文していた、 毎年変わらない夫への六花亭のチョコと、 フーシェのミルフィーユが届きました。 このコロナ禍の2年、 お友達にチョコを送ったりして…

スタンディングデスクとノートPCスタンドを買いました

昨年12月にお友達に誘われて 初めてコーダー道場へ行きました。 メンターの方々にサポートしてもらいながら、 Scratchでプログラミングを体験したら、 いっぱいいろいろ作りたいことが 娘も息子もあふれてきて、 日々パソコンに向かうようになりました。 cod…

これはコロナの症状?とリマインくんに感謝

先週のある朝、娘が急に、 左目が痛い、と言いました。 確かに充血してるけど、 目を擦りすぎたんじゃない?程度に考えて、 登校していきました。 お昼前に保健室から電話があり、 左目が光に対しても痛いと言うので、 角膜に傷がついているのかもしれないか…

ランドセル、その後

6年生の娘、 ランドセルを背負う日も あと30日ちょっとになりました。 入学式の時は大きく見えたランドセルも、 6年経って、 160cmの娘が背負うと小さく感じます。 4年生の国語で、 「ランドセルは海をこえて」を学習し、 卒業したら、 ランドセルはアフガニ…