はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会のこと、徒競走のこと

先週土曜日に 息子の小学校の運動会がありました。 低学年、中学年、高学年の三部制で、 保護者も子どもの学年のみの参観だったので、 2時間程度の運動会、 お弁当もなく、午前中で終わりました。 運動会予備日の関係で、 今日が給食なしのお弁当持参デー。 …

もう絶対割らない

コーヒーサーバーを割ってしまいました。 洗い物中、シンク内で他の食器が当たってしまい、 ぱりん、と音がしました。 いやもう、結婚15年目、 今まで何個も何個も割ってきました。 ほんま、学習しない自分にガッカリ。 コーヒードリッパーの方は、 プラスチ…

秋の味覚を詰める

さつまいもや柿、みかんなどを買うと、 あぁ秋だ、と感じます。 さつまいもごはんを炊きました。 おいもがホクホクで美味しい! 娘のお弁当にも詰めました。 デザートのフルーツも、 みかん1個、どーん。楽です。 先週末、 娘のクラスがインフルエンザで学級…

秋の定番仕事

グーグルフォトに入っている写真を 眺めていた娘が、 幼稚園の頃のお弁当写真を見て、 デザートのパイは何かと訊いてきたので、 あんこパイだと思う、と答えたら、 またあんこパイ食べたいわ!と言いました。 久しぶりにあんこを炊く気になったら、 ちょうど…

見ると欲しくなる

10月の第一週目は、 息子が、 鼻風邪を引いて中耳炎になる、 いつものパターンで、 学校を1週間お休みしました。 お誕生日当日もお祝いできず、 校外学習にも行けませんでしたが、 元気になってから週末に、 夫と息子で、 お誕生日プレゼントの軟式グローブ…

いつものユースキンと、新しい保湿剤

年中使っているユースキンですが、 乾燥する季節になると使用量も増えてきます。 colorleaves.hatenablog.com 娘の通学カバンに入れておく用に、 ミッフィー付きの小さめチューブを買いました。 これは可愛い、なかなか可愛い。 今年は保湿にシアバターを買…

夏のちょっと「映える」お弁当

中学生の娘のお弁当作りも 半年が過ぎました。 代わり映えしない、同じお弁当を 淡々と作っていますが、 「オクラのおかか和え」を入れると、 星形の断面が可愛くて、 ちょっとだけ「映える」気がします。 小松菜のおひたしだと、 「緑色のかたまり」にしか…

衣替えと昨年買い替えた服

急に肌寒くなったので、 三連休中に衣替えを進めました。 子どもたちに、 「来期も着る持ち越し夏服」、 「手放す夏服」、 「今期も着る持ち越し秋冬服」、 「持ち越したけどもう着ない秋冬服」、 を取捨選択してもらい、 クローゼットに収めました。 大人も…

うまくいったこと、うまくいかなかったこと

初夏に仕込んで、うまくいったこと。 梅干しが美味しくできました。 colorleaves.hatenablog.com レシピに10月食べ頃と書いてあったので、 叔父から届いた新米と一緒に食べてみることにしました。 dot.asahi.com 赤紫蘇で色付けしていない「白干し梅」ですが…