はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで家族が機嫌良く過ごす方法

子どもの休校が続く中で、 みんながイライラせず、機嫌良く過ごすポイントが分かってきました。 明日から夫が8連休、外出自粛は続きますが、 夫も巻き込んで、ストレス溜めずに過ごしたいです。 ポイントは2つ。 「家事分担」と「それぞれの一人時間の確保」…

欲しいものとやりたいこと

在宅勤務推奨の世の中ですが、夫は在宅ではできない仕事もあり、 出勤しています。 ずっと続けているお弁当。 前日の晩ごはんのおかずを多めに作って分けておき、 朝温めて詰めるだけ。 スーパーの地産地消コーナーで見つけた葉付きの春大根。 大根葉は胡麻…

早めにオーダーして良かった

痩せてから、市販の服のサイズが合わなくなった夫。 身幅や首回りはSサイズなのに、肩幅があるので裄丈はLサイズという、 ややこしい体型になってしまいました。 普段着は、細身のMサイズを着ています(長袖はちょっと短い)が、 仕事の場で、身体に合っていな…

しばらくなくても大丈夫

福岡の友人から頂いて以来、 10年近くリピートし続けてる「茅乃舎だし」がもうすぐなくなりそう。 自転車で行ける距離の百貨店にあるけど、 県の休業要請で百貨店は休業(食料品は開いてるのかもしれないけど)。 オンラインストアで購入して、 配送業者さんに…

マスク繋がり、そしてひらめき

4月の初め、他県で教員をしている友人から、 新学期に向けての準備が、二転三転、四転五転して忙しい… 息子の小学校も休校するかと思ったら新学期始まりそう… マスク着用の指示が出てるけど、洗い替えのマスクを作る暇がない… というメールが来たので、 ちょ…

やっちまったなぁ…

休校中、よく6畳間で野球をしていました。 軽いプラスチック球なら良いかと思っていたけれど、 意外と打球が強くて、障子紙があちこち破れてしまいました。 これはダメだと、風船を打つ「風船野球」に変えました。 周りを確認せずバットを振った娘が、さらに…

休校中のおやつ

休校中、確実に運動量が減っているのだから、 おやつも要らないんじゃないかと思ったのだけど、 3時には何か食べたいらしい、習慣ってすごいな。 余り身体を動かしていないから糖質は減らしていいかな… 脳はブドウ糖をエネルギーにしてるらしいから、 糖分…

人生ゲーム大会

新学期が始まりましたが、再び休校の日々。 4年生の娘は、休校中の課題がいろいろと出ましたが、 1年生の息子は、1日1枚、ひらがなの塗り絵付き練習プリントのみ。 休校中も6時半に起きて20時半に寝る生活を続けています。 姉弟で課題の量が違うので、姉の課…

もう食べないと決めたけど子どもが喜ぶから解禁

4月第一週のソメイヨシノ。 名所へ行かなくても、徒歩10分で満喫できた幸せ。 先週、始業式と入学式があり、子ども達の小学生生活が始まりましたが、 今週から再び休校することに決まりました。 3月に1ヶ月間休校したことで、 おうちでの過ごし方は、だいぶ…

お父さんのお誕生日だから

長い春休みで、だんだん曜日感覚がなくなりそうでしたが、 息子が日めくりカレンダーを毎日めくり続けてくれているので、 すごく助かっています。 息子がお父さんのお誕生日をメモしてくれていました。 うちでは、お誕生日の人の大好物を作ってお祝いしてい…