はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「古すぎてワロタ」

娘が、 中学校に公衆電話があって、 いざというとき用に お友だちがテレホンカードを持ってるから、 私も持っておきたい、と言いました。 テレホンカード! 調べるとコンビニでも買えるようなので、 1枚買いにいこうかと思ったのですが、 ふと、 テレホンカ…

少しずつ新陳代謝

娘が小学生から中学生になるタイミングで、 いくつか買い替えたものがあります。 通学靴は、 今まで自由でしたが、白スニーカー指定になりました。 アシックスのレーザービームが履きやすいので、 白いレーザービームを探したら、 ちゃんとありました!良か…

これもお守り

4月は目まぐるしく、 どんどん日々過ぎていきます。 新学期が始まって2週間が経ちました。 小学校は徒歩で10分も掛からない距離(400m程)でしたが、 中学校は山の中腹にあるため、 坂道つきで徒歩30分、約2kmの道のりです。 その上、テキスト類が多くてカバン…

春休みのお昼ごはんとお弁当作り

昨日帰宅した娘に、 初お弁当の量を確認してみたら、 本当はもうちょっと食べたいけれど、 15分で食べ終えないといけないから、 時間的にはちょうど良い量かな…とのこと。 今日は炊き込みごはんだから、 食べごたえはあるかな。 ちょっとずつ、 ちょうど良い…

新学期のはじまり

先週の金曜が、新小4の息子の始業式、 土曜が娘の中学校入学式、 10日は二人とも代休で、 実質今日から新学期が始まりました。 中学校は、 外部業者さんの作るお弁当給食か、 おうちから持参のお弁当の選択制です。 娘はおうち弁当が良い、というので、 毎朝…

春の小さな旅

春休み、 娘が一人で新幹線で私の実家へ行く計画や、 息子が計画を立てた青春18きっぷの二人旅など、 考えていましたが、 いろいろあってできなくなりました。 その代わりに、小さな日帰り旅行へ。 電車に乗りたい息子と、 娘の行きたいところを合わせて、 …