はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パケ買い、衝動買い、大人買い

元気のない娘に何か良いものないかな…と、 スーパーのお菓子売場を久しぶりに見てみたら、 めっちゃ可愛いのを見つけました。 これぞパケ買い、衝動買い。 フィルム4種類、どれも可愛かったので、 全部買ってみました。 開けてみたら、中箱が6種類あると分か…

新米の季節

叔父から、新米が届きました。 叔父の作る「ミルキークイーン」が一番美味しい。 この夏、 ぬか漬けを作ってほんとに良かったです。 火を使わないし、 野菜を摂れる一品、助かりました。 キュウリやナス以外にも、 キャベツ、アスパラガス、大根など いろい…

怒ると疲れる

いつかの朝焼け。 空が少しの時間、真っ赤になりました。 池澤夏樹著「きみが住む星」の 「朝焼けコレクター」の話が頭に浮かびます。 先々週、娘が「学校に行きたくない」と言いました。 既に担任との相性が悪く、 心折れたら学校は休むと言っていたので、 …

おやつと健診結果

学校から帰宅した娘の第一声が 「お腹すいた、おやつ何?」ばかりの日々です。 ココアプリンなど作っても、 「足りん、他に何かないん?」と言われるので、 おやつを作るのをやめて、 焼きいもとバナナなどの果物を 用意するようにしました。 息子は素焼き大…

「好き」を突破口に

音楽の授業で、 夏休みの宿題だったリコーダーの課題曲のテストがあり、 結構スラスラ吹けて一発合格やったで!と、 息子がご機嫌で話してくれました。 夏休み入ってリコーダーの練習を始めたとき、 穴は上手に押さえられないし、 音がピロピロヘロヘロと弱…

秋冬へ向けて買ったもの

明け方にひんやりする日が時々あります。 9月上旬って、 もっと残暑厳しかったような気もするけれど、 あっという間に冷え込む季節が来るかもと思い、 毛布を買いました。 昨年、試しに1枚買って使ってみた、 柔らかくて暖かくて、 乾燥する時期に静電気もお…

娘への誕生日プレゼント

娘の誕生日に 義父から娘の好物が届きました。 娘、大喜び。 ブドウ食べ放題。 メロンも豪快に頂きました。 息子はイチゴ以外食べませんが、 娘は果物大好きなので、 随分前ですが、 義父には、 子どもへのプレゼントは果物をお願いしますと 伝えました。 実…

娘の誕生日

先週、娘の誕生日がきました。 その朝、虹が出ていたと実家の父から写メールがきました。 うっすら副虹も見える!良い一年になりそう。 12歳。 産まれて干支一回りしたら、 私と背丈が同じ位になってました。 大きくなった。 12年、あっという間です。 娘を…