はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布を買い替えました

4年半使った長財布を買い替えました。 今回はYES CRAFT さんのものにしました。 yes-crafts.jp 年明け、夫に、 今年は長財布をYESさんのものに買い替えたいなぁと、 思ったりしてると呟いたら、 思ってるんだったら早い方がいい、 今すぐYESさんにお問い合わ…

タサン志麻さんの台所とチョコもち

見たいテレビ番組は録画し、 自分の自由時間に見ています。 見ていない録画番組が増えてきました… 録画の取捨選択をしなくては… NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の タサン志麻さんのおうちごはんスペシャルの回を見ました。 なんかもう、ご夫婦の素敵…

鉄製フライパンに買い替えました

次にフライパンを買い替えるときは、 鉄製フライパンにしようと思い、 あれこれ考えて選びました。 colorleaves.hatenablog.com 選んだのは、26cmの短い持ち手のフライパンです。 なんだか、尻尾の短いネコ的な可愛さがあります。 これは、かなりマイナーな…

ピザ作りはもう任せた

お休みの日、娘がお昼にピザが食べたい、と言うので、 レシピを渡して生地作りを丸投げしました。 今までは一緒に作ってきたのですが、 捏ねる作業も、もう自分でできるんじゃないかな、と思ったので、 任せてみました。 colorleaves.hatenablog.com 材料を…

「食べたい」夫と「見たい」私

今月と来月、夫は休日出勤が続きます。 その分、平日に振替休日を取るので、 子ども達は学校、家には夫婦ふたりだけの日ができました。 子ども達が独立したら、老後ってこんな感じなのね。 庭で日向ぼっこするスズメ達を眺めながら、 いろんな話をしました。…

鉄製フライパンへの買い替えと笛吹ケトル

2年近く使っているフライパンが、そろそろ寿命のようです。 卵焼きが引っ付き始めました。 近くのスーパーで適当に買った千円台のフライパンの次は、 鉄製フライパンにしようと思っています。 以前、鉄製フライパンを使ったことがあります。 結婚してすぐ、 …

ムーミンとレオ・レオニの切手

娘は、幼稚園年中組の1月から硬筆を習っています。 6年目に入りました。 引っ越し後も、週1回は書いた課題を先生へ送る、という約束で、 通信で続けています。 「綺麗に書くぞ」と気合いが入ると丁寧な字になりますが、 普段は字が汚い。 日常の字に反映され…

星空を見上げる

4年生は理科で星や星座を学ぶようです。 夏休みには夏の星座を、今は冬の星座を、夜に見上げています。 冬の夜空は、オリオン座が目立っていて、 冬の大三角がすぐに見つかります。 18時半頃、野球帰りの息子を自転車に乗せて走っていると、 息子はすぐに、…

お花の定期便を申込みました

お花の定期便を、申し込んでみました。 自分用、ではなく、実家へ届くようにしました。 16年一緒にいた猫がいなくなり、夫婦二人だけになった実家。 こまめに電話をしたり、ZOOMで顔を見ているけれど、 コロナ禍で1年半帰省していないし、 何か繋がりを…と考…

サクしゅわメレンゲクッキー

最近、娘が お友達のお母さんがよく作ってくれたメレンゲクッキーが食べたい! ばかり言うので、一緒に作ることにしました。 お友達のお母さんはお菓子作りがとても上手で、 一緒に遊ぶと、いつも手作りお菓子を頂いて、 幸せ気分に満たされていました。 マ…

鏡開きとあんこ

松を通じて家に降りてくる年神さまは、 お鏡餅に鎮座するそうです。 年神さまは稲の神さま、 お餅を食べることで、 新たな一年を生きるエネルギーをもらえるらしい。 玄関のお正月飾りに稲が付いていたのも、 年神さまが稲の神さまだからなのか… 鏡開きに向…

寒さの備えは

寒い日が続いています。 ここに引っ越してきて2年目、2回目の冬ですが、 昨日は初めて、給湯器が凍結してお湯が出ませんでした。 水道管の凍結を防ぐため、お風呂の蛇口を少し緩めてましたが、 給湯器の方は盲点でした。 一日中、雪がちらちら降り続き、気温…

小さなお年玉と二草がゆ

玄関のお正月飾りは、 この辺りでは7日に片付けられるようなので、 周りに合わせてかたづけました。 28日には、お飾りにたくさんついていた籾米。 ほぼ無くなっていました。 毎日、下に籾殻が落ちていたので、スズメが食べたと思われます。 年神さまをお迎え…

20分の温かさ

夫は4日から出勤、 子どもたちは5日から給食もある通常授業、 今年は日常に戻るのが早いです。 おせちも食べきりサイズで作ったし、 年末にいろいろ頂いた、お餅やお野菜、飲み物なども、 「あるもんで」を合言葉に、お鍋などで適当に食べていくと、 着々と…

やめたことを再び始める

帰省をしない、お正月。 2日は、近所の氏神さまへ初詣。 元日は混むかと思い、2日にしました。 適度な人出で、ゆっくりお参りできました。 帰宅後、子どもたちは学校の宿題の書き初めをしました。 娘が書くのを見ていたら、私も書きたくなってきて、 課題「…

今年最初に買ったもの

年明け、最初の買い物をしました。 今年のやりたいことは、体力をつけること。 冬休み中、子どもと一緒に縄跳びをして、 自分の体力のなさを実感した夫が、 自分のものだけでなく、私の分までとびなわを買ってくれました。 夫が黄色、私は赤。 明るい色なら…

2021年の始まり

年が明けました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のおせちは祝肴三種だけ作る、と思っていましたが、 夫が、くわいと蓮根の煮物が食べたい、 娘は、里芋の煮物と宇部かまの蒲鉾が食べたい、 息子は、栗きんとんが食べたい、というので、 家族…