はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に一番多く履いた靴は

今日で7月が終わり。 今月、一番多く履いた靴は、長靴でした。 子どもたちの通学路が、住宅地なのに車の抜け道になっていて、 朝は多くの車が走ってくる(しかも何だか急いでいる気配もある)し、 1年生には危険が多いと感じるため、 朝の通学時間帯に歩行者専…

汗をかく夏の服装を考える

蒸し暑い日々、カーゼ地のマスクを付けて、 学校から帰宅する子どもたちの顔は、真っ赤になります。 習い事の教室は、建物の8階にあるのですが、 三密を防ぐため子どもたちはエレベーター禁止と言われ、 仕方ないので、子どもと一緒に、 非常階段でマスクを…

あづま袋できた、使い道が広がる

いつも持ち歩くショルダーバッグの中に、 コンパクトなエコバッグをいれておくことを考えると、 あづま袋が最適なのではと気づきました。 とりあえず、作ってみることにしました。 colorleaves.hatenablog.com 細長い布はないかと考えたら、 ダブルガーゼ地…

おうちde夏祭り、開催

4連休、大雨警報も出たり、 コロナウイルス感染も広がっているので、 おうちで過ごす、一択でした。 お盆明けに実家へ帰省しようと思ってましたが、 感染拡大傾向のままなら、 諦めることになりそうです。 花火大会も、近所の夏祭りも中止。 夏の行事が次々…

MIU404の伊吹藍みたいなスニーカーがほしい

息子が野球を始めるので、先週末に野球用シューズを買いに行きました。 普段用のスニーカー選びときは、 ぱっと見て、これでいい、と適当に言うし、 サイズが合うか試着するのも嫌がるのに、 ずっとやりたかった野球だから、靴を見る目も真剣。 「好き」と「…

エコバッグを再び考える、あづま袋最強?

スーパーに買い物へ行くときは、デニムエコバッグを使います。 店頭回収されている牛乳パックやアルミ缶など、 普段からここへ分別して入れておくと、 買い物ついでにさっと回収ボックスに入れられます。 colorleaves.hatenablog.com それとは別に、いつも持…

夏にTシャツを着ない

息子の通学服をポロシャツに決めて1ヶ月半。 ポロシャツが着やすいのか、土日にも着るようになり、 3枚では洗濯が追い付かなくなりました。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com あと2枚追加で買おうと思うけど、どれがいいかと訊くと、 …

手放すときの呪文

娘の手放しも、少しずつ、着々と進んでいます。 これまでの工作で、お気に入りのものを残していましたが、 2つだけ残して、全部捨てました。 昨年10月から始めた学研教室の教材も、 教室でファイルに閉じて、 いっぱいになったら持って帰ること3冊目、 一度…

僕らは奇跡でできている

わが家のテレビは、普段押し入れに入っている 19型プライベートビエラです。 見たい番組は録画予約しておき、 自分で決めたテレビを見る時間に再生しています。 テレビに生活をコントロールされないから、ほんとに良い。 リビングも有意義に広く使えるし、 …

ただ、要らないから手放す

車を手放して3ヶ月。 キーケースに大きな車の鍵がぶら下がっていたことも忘れそう。 この3ヶ月、お墓参りに一度レンタカーに乗っただけで、 カーシェアリングすら、必要ない日々。 徒歩か、自転車で、どこでも行く日々。 自転車さえあれば、どこでも行けると…

壊れて買い替えたつもりが…失敗

毎朝聞いているラジオ。 ある朝、突然、音が出なくなりました。 電源は入るけど、チューナーが動かず選局できない状態。 以前住んでいたところが、鉄筋コンクリートの集合住宅だったので、 安いラジオでは、電波をうまく受信できないからと、 少し良いラジオ…

お料理上手のお友達に助けられている

きゅうりの旬が来たら、つくるもの。 それは、きゅうりのからし漬け。 これも、お料理上手なお友達に教えてもらったレシピ。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com きゅうりを一口大に切り、塩をまぶして1時間放置。 粉からしと砂糖をよく…

久しぶりにもらったバイト代の使い道

6月からすき間時間にお手伝いを始めて、 当初思ってたより短時間しかお手伝い出来なかったけど、 バイト代を頂きました。ありがたい。 こうやってバイト代頂くのって、 ものすごく久しぶりだなぁと、しみじみ思いました。 私個人で自由に使えるお金もあるし…

避難準備で気づく「大切なもの」

大雨警報と土砂災害警戒情報が出ているので、 今日も小学校は臨時休校。 住んでいるところは大丈夫ですが、 学区内に土砂災害警戒区域があるので、 心配しながら送り出すより、潔く休校の方がいい。 避難勧告が出たとき、 子どもたちが荷造りを始めました。 …

捨てスイッチオン、継続中

大雨警報と土砂災害警戒情報が出たことで、 月~水曜と、3日間小学校が休校になりました。 土曜日に捨てスイッチの入った娘に、 ついでにもう読まない本を本棚から出してみたらと、 声を掛けてみました。 要か不要か、冴えている勢いで、本も判断していきま…

10年が終わった

桃・柿育英会からハガキが届きました。 10年で52億円の寄付が集まり、 1886名の東日本大震災の遺児や孤児の方々に 奨学金として届けられている、という報告でした。 2011年から夫婦で毎年一定額を10年間寄付していました。 先月末で寄付金の受付は終了したけ…

娘、捨てスイッチ、オン。

「こういう大きくて何でも入るボックスは、 底の方とか何が入ってるか分からなくなるんよね」と、 娘は自分の棚を整理し始めました。 突然、スイッチが入りました。 www.ikea.com 可燃ごみ、紙類の資源ごみ、プラスチックごみ、不燃ごみ、と 分けるのは手伝…

服を色違いで買うメリット

昨年から、子どもが気に入ってよく着る服を、 色違いで買うようにしてみました。 服を考える時間が減り、楽です。 まず、子どもが欲しいと言った1着を買い、 着心地がよく、洗濯にも耐えて、 子どもが気に入って繰り返し着続けると分かってから、 他の色で、…

ものは戦う相手ではなく、自分を助けてくれる味方

物を減らすことに注目し過ぎると、 溜め込んだ物を家から出すことに「格闘」したり、 物欲と「戦う」ことになったり、 物は「戦う相手」と捉えられがちになるけれど、 物って、本当は自分を助けてくれる味方のはず。 例えば、洗濯機。 洗濯機がなかったら、…

ショルダーバッグを買い替えたい

ちょうどいい大きさで使いやすい、ショルダーバッグ。 合成繊維製だから、だんだん角が毛羽立ってきました。 グレーだから、汚れも目立ちにくいけど、 3年も使えば結構汚れてきました。そろそろ買い替えたい。 次に買うのは、合成繊維でなく、皮革製がいいな…

ぬか床の居場所は冷蔵庫が正解?

日中30度を超える日があるので、 ぬか床を涼しい場所へ移動させることを考え始めました。 第一候補は定番の「冷蔵庫」。 「冷蔵室」より「野菜室」の方が、冷えすぎなくて良いかなと思い、 朝から夜まで野菜室に入れてみました。 毎日仕事から帰宅した夫が、…