はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しおわりました

引っ越しが無事に終わりました。 引っ越しの3日前に息子の鼻水が止まらなくなったので、 アレルギー性鼻炎かなと思い耳鼻科へ行くと、 微熱があったので、 すぐコロナ抗原検査をすることになりました。 抗原検査が陰性でほっとしたけれど、 抗原検査が陰性で…

荷造りできるもの

初めて知ったのは、 Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ」の番組。 シジュウカラが文法を使って会話している、 という研究を知り、釘付けになりました。 以来、鈴木俊貴さんの番組出演情報と、 シジュウカラの鳴き声が気になっています。 sites.google.com シジュ…

背中を押す声掛け

お友達からお菓子を頂きました。 可愛い!可愛すぎる! 新学期スタート、応援してるよ、のメッセージ。 パッケージも可愛いけれど、タルトも可愛い! 可愛くて美味しいって、絶対笑顔になります。 新しいクラスで 緊張感をもって過ごしているだろう子どもた…

引っ越しを決めました

歩道ですみれを見つけました。 「置かれた場所で咲きなさい」ってこういうことか。 何だかすみれに勇気をもらいました。 先週、引っ越し先候補の内覧へ行きました。 colorleaves.hatenablog.com 普段から自転車で走り回っていて、 ここ、陽当たりなど環境が…

新学期の始まり

ソメイヨシノは、 咲いてすぐは花の真ん中は黄色っぽくて、 だんだんピンク色になっていき、 濃いピンク色になったら散り始める、と知りました。 確かに、 黄色っぽいのと濃いピンク色のがあります。 春休み、出掛けたところは、 どこもソメイヨシノ満開のタ…

行き先が変わってきました

京都へ帰省した際、 子どもたちが行きたいところを めぐりました。 Eテレ「2355」の歌にもなっている龍安寺。 吾唯足知(われ ただ たることを しる)、知足のつくばい。 金閣寺。キラキラな外観にテンション上がっていました。 ほんまに禅寺なん?と、呟いて…

願いは同じ

春休み、久しぶりにゆっくりと実家へ帰省できました。 2月に母方の祖父や伯母の回忌法要があったので、 遅ればせながらも、 お墓参りへ行きたいと思っていました。 お墓は奈良にあるので、 お墓参りのあと、 東大寺へ行きました。 子どもたちと奈良公園へ行…