はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24年前に仕立てた浴衣を娘が着ると

4連休は、単身赴任の夫も帰っていたので、 昨年に続いて「おうちde夏祭り」を開催しました。 今年も、夏祭りや花火大会などないから、 せめておうちで楽しもうと、 娘がゲームを工作し、 私と夫で、焼きとうもろこしやフランクフルト、 チョコバナナやたこ焼…

夏服のトップスは白が良い

夏休みに入って1週間。 娘が鉄棒の練習をしたいと言うので、 毎朝6時から、 20分ほど公園で練習するのに付き添っています。 私は逆上がりもできないから、 何のアドバイスもできないけれど。 夏休み中も生活リズムは変わらず、 息子は洗濯物干しを一緒にし…

夏のお出掛け

朝からセミの大合唱、 本格的な夏の到来を感じます。 子ども達は明日から夏休みに入ります。 先週末、子ども達が行ってみたいと言っていた 水族館へ行ってきました。 イルカやアシカ、ペンギンなど、大きな生きものはいない、 規模の小さい水族館ですが、 館…

夏野菜に救われる

平年7月1か月分以上の降水量が、 数日で一気に降る、という恐怖を感じる雨のあと、 セミが一斉に鳴き出しました。 羽化するタイミングは今だ!とわかっているのかな。 生きものは、自然に関するいろんなことを 既に知ってるようです。 息子が小学校で育てて…

人との繋がり方を忘れた

お友達から、 お菓子を送るね、と連絡がありました。 子どもたちと一緒に届いた箱を開けると、 思わず、うわぁ~!と声が出ました。 可愛い!しかも美味しい! 気持ちが明るくなる贈り物、ほんとにありがたい。 お友達にお礼を伝えると、 しばらく会ってない…

これが母の気持ち

月に1~2回ほど週末に、 単身赴任先から夫が帰ってきます。 金曜の仕事が終わるとうちへ直帰し、 土日を一緒に過ごし、 月曜始発の新幹線で出勤します。 今週末は帰ると夫から連絡があると、 お布団を整えて、 食べたいものがあるかを聞いて、買い出しに行き…

やるべきことはさっさと終わらせる方が良い

降り続く雨による被害のニュースを見ていると、 3年前の西日本豪雨を思い出します。 これ以上被害が出ませんように。 庭の草刈りや鉢の植え替えなど、 しないといけないんだけど、 なかなか気が乗らなくて先伸ばししていたことを、 いい加減やらなあかんなぁ…