はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けバンザイ

暑い日が増えてきました。 どうやら梅雨明けしたようです。 14日間で梅雨が終わるなんて… 暑くなると、 火を使わずにできる一品がありがたい。 ぬか漬けは、夏にすごく適していると感じます。 主に、きゅうりを漬けていますが、 先日、斎藤工さんお薦めのア…

今年は水泳授業あり

今年度、PTA役員をすることになったので、 何かと気忙しい感じの6月です。 今年は小学校で水泳授業が行われます。 2年間水泳授業がなかったため、 最終学年の6年生を最優先に、 次にこれまで水泳指導をしていない3年生を優先して、 感染症対策に充分配慮して…

手作りちりめん山椒

いつも無農薬栽培の玄米を送ってもらっている叔父から、 山椒の実が届きました。 すごく良い香り。 とりあえず、クックパッドで下処理方法を検索しました。 cookpad.com 5分茹でて、1時間ほど水にさらして、 水気を切って、 5等分して4つは冷凍庫へ。 さっそ…

景品欲しさに余分に買う

修学旅行の持ち物に、 「未開封のペットボトル3本」がありました。 宿泊先で夕食と朝食時に、 500mLペットボトルの水を2本ずつ用意して頂いているけれど、 自分でも水分を用意するように、とのこと。 娘に、 好きなお茶かお水、 ペットボトル3本買っておいで…

一旦、リセット

娘が修学旅行へ行っています。 お天気に恵まれて良かった、 みんなで楽しい時間を過ごしていますように。 ダイニングが以前より広くなったので、 伸長式ダイニングテーブルを最大限伸ばして、 220cm×84cmの大きさにして使っています。 6年生と3年生になり、 …

気にしていた電気代

引っ越し後のマンションは、 ビルトインIHコンロです。 今までずっとガスコンロを使っていたため、 どのくらい電気を使うのか 未知の世界でした。 住んで1か月経ち、 電気使用量が分かりました。 6月分(28日間)で92kWhでした。 引っ越しをしてすぐの5月分(9…

少しずつダウンサイジング

引っ越しして1か月以上が経ちました。 築53年賃貸一戸建てから、 築17年オートロック付きの賃貸マンションへ。 500mほど移動しただけなので、 生活圏は変わらず過ごせるのがよかったです。 4階なので、空もよく見えます。 最近は朝焼けが早い。 いきなり冷蔵…