はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーを飾る

アドベントに入った日曜日、 クリスマスツリーを出しました。 小さいテレビを置いている、 元キッチンカウンターの上に クリスマスコーナーを作りました。 普段置いている カエルの晴雨予報グラスも 緑色繋がりでお仲間にしました。 colorleaves.hatenablog.…

本について思うこと

小学校から借りてくる本を見ていると、 そのときどきの興味がわかって面白いです。 最近の息子は、 「電車で行こう!」シリーズも一段落し、 歴史本ばかり借りてきます。 休憩時間は、 ドッジボールか「武家ごっこ」をしているらしい。 こんなに歴史にはまっ…

生湯葉とお豆腐

子どもたちの宿題には、 国語の教科書の音読があり、 最近息子は「すがたをかえる大豆」を 繰り返し読んでいます。 おやつは炒り大豆、好きな食べ物は納豆、 大豆食品が好きな息子は、 飽きることなく、毎回嬉しそうに楽しそうに読みます。 毎日聞いていて、…

コットンが最高

冬服に 無印良品の あったか綿厚手タートルネック長袖Tシャツを 娘に買ってみたところ、 肌触りも良くて、 着ていて暑すぎないところが快適と言うので、 2枚目を買いました。 次はタートルネックでなく、クルーネックにしてみました。 3月には卒業式もあるし…

人生初チーズフォンデュ

娘が、 チーズフォンデュを 食べたことないから食べてみたい、 と言いました。 英語の授業で、 チーズフォンデュが出てきて、 すごく美味しそうやった。 今までナチュラルチーズに対して アレルギー反応がときどき出たから避けてたけど、 最近は全然アレルギ…

いつの間にかキャラもの

愛用の歯磨き粉がなくなったので、 買いに行くと、 パッケージがスヌーピーになっていました。 スヌーピーは好きだから、 継続して買いましたが、 特に好きじゃないキャラものになってたら、 買うのをためらうかもしれません。 子ども用のパッケージは、 そ…

同じものを選ぶ勇気を

夫のスーツを新調しました。 ONLYのミニマルオーダーは、 ほんとに素晴らしくて、 頼りになります。 スーツの寿命は3~5年とのこと。 オールシーズンの生地で 2018年10月に作った2着のスーツを 暑い時期以外ずっと着ていたので、 丸4年もよく夫と働いてくれ…

フリースブランケットに悩む

朝晩ひんやりするので、 フリースのブランケットを出しました。 全部、ユニクロのブランケットです。 親戚の方が、 子どもたちへクリスマスプレゼントに スヌーピー柄のものをくださったのが最初でした。 (調べてみたら2017年でした、今年で6年目!) スナッ…

お散歩日和

日曜日に雨が降ると以降は寒くなると、 天気予報で言っていたので、 小春日和の土曜に、 子どもたちと 近くのバラ公園や、 小さい山登りへ行ってみました。 おにぎりをさっと作って、水筒も準備しました。 秋のバラ、とても良い香りがして綺麗でした。 バラ…

大は小を兼ねるけれど

先週、 息子が校外学習へ行くので、 お弁当を作りました。 小学生になって初めての校外学習。 幼稚園ぶりのお弁当作りだったので、 どのくらい詰めればいいか、 息子に聞きながら作りました。 (偏食なので、食べやすいものを食べられるだけ) 先月の運動会は…

冬服を準備する

朝晩はひんやりだけど、 日中は20度以上あって過ごしやすいので、 まだ、長袖シャツにウィンドブレーカーだけでも 充分だなと感じます。 子どもたちも、 長袖Tシャツかトレーナーに ウィンドブレーカーで通学しています。 colorleaves.hatenablog.com でもき…

ケーキでお祝いとシェアケーキ

学校から帰宅後、 トイレに駆け込んだ息子がしきりに 「ランドセル開けんといてや!」と言います。 は? 一度も勝手にランドセル開けたことないけど… と思ったら、 トイレから出て身なりを整えてから、 じゃじゃーん、と、 ランドセルから賞状を出して見せて…

非常食の見直し

だんだん温かい食べものに 幸せを感じる気温になってきました。 以前から備蓄食料としてお餅を ローリングストックしていますが、 子どもたちが麺類も食べたいというので、 試しに素麺と蕎麦を買ってみました。 お出汁があれば、 餅はお雑煮、蕎麦はかけそば…