はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当、悲喜こもごも

先週はママ友さんとランチへ。 「中学生のお弁当作り、1年間お疲れさま会!」 中学校では、 家からお弁当持参か、 業者さんの作るお弁当給食かが選べます。 うちは最初からお弁当持参。 ママ友さんのところは お弁当給食を頼んでみると、 息子さんが「美味し…

息子の買い物

今月はじめ、 息子が本屋さんに行きたいというので、 何を買うのかなと思ったら、 時刻表でした。 同じクラスで野球チームも一緒のお友達が 鉄道好きで、 お互い好きなジャンル?は違うのですが、 日々、鉄道話をするのが楽しくて仕方ないようです。 そのお…

前髪をつくる…そして強風オールバック

1年前にへアドネーションで バッサリ髪を切った娘ですが、 ときどき美容室で揃えてもらいながら、 1年で鎖骨につくくらいの長さになりました。 colorleaves.hatenablog.com 秋ごろにお友達から 前髪作ったら良いのに…と言われたようで、 それ以来ずっと 前髪…

娘の推し活、息子の乗り鉄、芦雪犬

娘が、 推しの福岡公演に めっちゃ行きたい!どうしても行きたい!と 言いました。 娘ひとりで行かせる訳にはいかないので、 夫に相談すると、 その日は出張で沖縄だからサポートできない、 子どもたちと3人で行っておいで!と 娘の推し活に賛成したので、 3…

気づけば3月、ひな祭り

2月下旬、雨水の頃には おひなさまを出そうと思っていましたが、 娘が流行の感染症を患い、 おひなさまを飾る部屋に 隔離していたため、 出すのが遅れました。 (2LDKで子ども部屋を作っていないため) 最近、日めくりカレンダーの暦が 面白いらしい息子が (六…