はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいクリスマスツリー

クリスマスまであと約4週間、 アドベントに入ったので、 今年もクリスマスツリーを出しました。 昨年のクリスマス後に、 劣化したクリスマスツリーを処分したので、 今年から新しいクリスマスツリーになりました。 colorleaves.hatenablog.com 小さくて、プ…

無印良品の靴下

単身赴任中の夫が、 そろそろ靴下を買い替えたいと言うので、 無印良品へ行ってきました。 3足○○円でなくなり、買いやすくなりました。 ネイビーのビジネス靴下7足。これ一択。 一週間分あれば、忙しくて洗濯できなくても、なんとかなります。 今のところ、2…

1泊2日の地元旅

コロナ感染が落ち着いている今やりたいことは何か、 子どもたちに聞くと、 引っ越し前のお友達と遊びたいと言うので、 週末1泊2日でお友達3組に会いに行きました。 ここに引っ越してきて3年目。 娘にとっては8年、息子にとっては5年過ごした場所の方が、 ま…

捨ててしまったやん!

この夏、 息子用の大きい水筒を買おうか迷ったけど、 飲み口のユニットキャップだけを買って、 800mL1本と500mL2本の水筒をやりくりして、 娘と息子の水分補給を支えました。 800mLを息子、500mL2本を娘が持って行ったり、 800mLと500mLの2本を娘、500mLを息…

アウターを新しく

先月、子どもたちの冬服を支度しながら、 自分の冬服を考えてました。 アウターは3種類で良い、と考えていましたが、 重ね着できる方が良いんじゃないかと、 思い始めています。 colorleaves.hatenablog.com 子どもたちのフィールドワークや習い事に付き添う…

うちのコロッケ

じゃがいもをお友達に持っていったときに、 お揚げコロッケのレシピを教えてもらいました。 colorleaves.hatenablog.com ポテトコロッケの具を、裏返したお揚げに詰めて、 フライパンで揚げ焼きすると、 簡単にコロッケができました! 揚げ油を少なくしたら…

欲しいものがあるときは2か月考える

子どもたちのお小遣い帳が更新されました。 娘は猫柄から、トリケラトプス柄へ。 お小遣い6年目です。 「小学生のこづかいちょう」が使いやすく、とても良いです。 colorleaves.hatenablog.com トリケラトプス柄のお小遣い帳の表紙のうらに、 ーーーーー 欲…

不安だから、買ってしまう

実家に帰省したら、 いくつか家電が買い替えられていました。 一番驚いたのは冷蔵庫。 使っていた冷蔵庫が水漏れするので買い替えたそう。 新しい冷蔵庫のサイズが、 うちより大きい、480L。 冷蔵庫が大きいから、 コロナ禍で買い物へ行く回数が減ったと、 …

文化の日の過ごし方

週の真ん中の祝日、 娘はお友だちとスケートへ行く約束をしていました。 息子とふたりで過ごす祝日。 息子にしたいことはあるか聞くと、 電車に乗りたい、と言いました。 久しぶりに実家へ帰省し、 関西の電車に乗ったことで、 かつての乗り鉄魂に火がついた…

白髪もくせ毛も受け入れる

街中でキンモクセイが満開になり、 香りが満ちあふれる頃に、 庭のギンモクセイが咲き始めます。 キンモクセイより少しキリッとした香りの、 白い小さい花が可愛い。 今年に入ってから、 だんだん白髪が増えてきたなと感じるようになりました。 数年前、白髪…

久しぶりの実家

週末、実家へ帰省しました。 2019年の夏以来です。 期日前投票へ行ったり、 いろんな用事を前倒しでこなし、 金曜日の夕方、 今年度初の学級懇談会が終わると急いで帰宅し、 子どもたちと駅へ向かい、 新幹線に乗りました。 実家に着いたのは19時半。 母が、…