はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家のごちそう

2016年からふるさと納税を利用しています。 夫と相談して、 寄付控除上限額の半分以上は、 返礼品なしで 災害支援や 子どものための寄付をして、 残りで、 自分たちが食べてみたいものを選んでいます。 黒毛和牛やウニイクラなど、 ハレのご馳走でなく、 原…

簡単!5分で茹でとうもろこし

皮付きのとうもろこしをスーパーで見かけました。 ヒゲも残らず、一気に皮むきができる、 簡単なゆでとうもろこしができる季節です。 皮付きのまま、まるごと水洗いし、耐熱皿に置き、 電子レンジ600W5分、加熱します。 熱々のまま、太い根元の方をカットし…

子どもと兼用、日焼け止め

梅雨なのに、晴れの日が多いからか、 娘の顔を見ると、 耳に近い頬部分だけ日焼けしていることに気づきました。 いつもキャップ帽を被っていますが、 横から当たる陽射しはカバーできていないようです。 ずっと使っていた 子ども用SPF50+の日焼け止めを頬に…

期間限定、家族が増えました

うちに1匹、 家族が増えることになりました。 暑い間の期間限定ですが。 娘のお友達が、 水温管理などちょっと飼うのが難しいと言うので、 じゃあ暑い時期だけ預かろうか、と提案して、 連れて帰ってきました。 アカハライモリです。 見た目が苦手な方がいら…

父不在の父の日

娘がクラフト教室で、 多肉植物の寄せ植えを作ってきました。 父の日のプレゼント。 鉢を青系4色のグラデーションで塗り、 水玉模様を付け、 多肉植物を4種類選んで、植えてあります。 父の日は写メールで披露。 落ち着いた雰囲気で、盆栽みたいやね、との感…

鉄製フライパンの力

先日、お揚げ餃子を作ったら、 やっぱりいつもの餃子も食べたくなった!と、 子どもたちが言うので、 リクエストに応えて、せっせと餃子を作りました。 colorleaves.hatenablog.com わが家の餃子は、 鶏むねミンチとお米の皮を使います。 22枚入りを3袋、66…

お守りが役立った

お庭に生えているミント(かな?)の生命力が強くて、 どんどん増えていきます。 最近、ピンクの花が咲きました。 何やら球根系のお花もぐんぐん伸びて、もうすぐ咲きそうです。 築51年の賃貸一戸建てのお庭は、 以前住んでいらした方の植えた植物がいろいろあ…

キッチンバサミの買い替え

キッチンバサミのプラスチック製の持ち手部分が 割れてしまいました。 以前からヒビが入ってるなと思っていましたが、 夫が結婚前から使っており、 少なくとも12年以上経っているので、 プラスチック部分は劣化しますね。 もう、買い替えます。 買い替えると…

これも餃子!

子どもが好きな餃子を、 以前は月に2~3回作っていましたが、 夫が単身赴任になってからは、 一人で餃子を包むいう作業に全くやる気がでません。 そういえば、5~6年前?もっと前かな? NHKあさイチで、 料理研究家の小林まさみさんが、 お揚げに餃子の具を…

大きい水筒を買う前に

梅雨入りしたものの、 中休みならぬ、長休みで、 暑い日が続きます。 子どもの水筒、 娘は、500mLと800mLの2種類、 息子は、500mLを使っています。 今年は、息子に、大きい水筒を買おうか、迷っています。 colorleaves.hatenablog.com 昨年から息子が野球を…

夏のおやつ、ココアプリン

日中、気温が上がると、 冷たいおやつが良いかなと思い、 ココアプリンを作りました。 牛乳370mLと素焚糖15gをお鍋に入れて温め、 純ココア大さじ1をダマにならないように入れて、 水大さじ2でふやかしたゼラチン5gを入れて固めます。 いつもはマグカップな…

小さな脱プラスチック、新聞紙のごみ袋

リビングに置いているごみ箱のごみ袋を、 新聞紙に代えて、半年ほど経ちます。 子どもの工作で検索していたとき、 偶然YouTubeで見つけた方法です。 youtu.be ごみ箱に合わせて新聞紙を巻き、 反対側をねじって、 そのままごみ箱へ押し込む方法が、 簡単で優…

夏に向けての準備

庭に出ると、蚊が寄ってきたので、 もう蚊対策をせねば!と、 生協さんで蚊取り線香を注文しました。 除虫菊を使った、蚊取り線香を使い続けています。 玄関先で焚きます。 もうひとつは、昨年買った蚊帳。 colorleaves.hatenablog.com 以前、 ワンプッシュ…