はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の計画にはスタディプランナー

勉強のスケジュールを自分で管理できるようにと、 今年3月に、 KOKUYOのスタディプランナーを子どもたちに渡しました。 中1の娘はウィークリー、小4の息子はデイリーを使っています。 息子は学校から帰宅したら、 今日すべきことを書き出し、 やる順番を決め…

夏休み終了

夏休みも終わり、 今週から子どもたちは登校しています。 朝晩の空気もひんやりし、 セミの大合唱も消えて、 カネタタキの声がするようになったけれど、 日中の暑さはまだまだ暑い。 先週、青春18きっぷの残りで、 子どもたちと原画展を観に行く日帰り鉄道旅…

お盆休みは

夫のお盆休み初日。 娘と夫で朝一番に 宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行き、 お昼ごはんも食べて帰って来ました。 娘が夫に観に行きたい、と話したようです。 中学生の娘が父と二人で映画とランチに行く… 単身赴任で普段一緒にいないから、 ち…

高齢者と熱中症予防

実家に帰省中、非常に困ったことは、 父親が頑なにエアコンを嫌うことでした。 最高気温が38度の日が続くなか、 リビングのエアコンを28度設定でつけると、 「寒い、寒い、よくこんな寒いところに居られるな!」と、 嫌味を言い、 自分は2階へ上がってエアコ…

青春18きっぷの旅

息子が、 一度、青春18きっぷで おじいちゃんおばあちゃんちまで 行ってみたい!と、 1年前から言っていたので、 先週、息子と京都まで 青春18きっぷの在来線旅をしました。 7時間、掛かりました。 でも、新快速Aシートに乗ったり、 なかなか楽しかったです…