はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

断水の訓練

夫の単身赴任先から撤収したものの中に、

防災用に置いていた

ペットボトルの水もありました。

2L×6本入ってる箱が2箱。

しかも賞味期限切れ。

 

賞味期限切れにそれほど敏感ではないので、

あまり気にせず普通に使いますが、

かさばるものなので、ささっと使いきってしまいたい。

なので、

断水したときの訓練として、

蛇口からお水を使わずに、

ペットボトルの水を使う生活をやってみました。

トイレや洗濯、お風呂は免除ですが。

 

 

 

以前、1日電気を使わない生活をしたことがあるのですが、

このときは水は普通に使っていました。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

蛇口がある洗面所と台所に

ペットボトルの水を置きましたが、

節水を意識していても

結構な勢いでなくなっていきました。

どんな料理を作るのかにもよるけれど、

4人家族で1日1箱は必須と感じました。

夏場だともっと水分を取るだろうし、

今6箱置いているけれど、

もうちょっと増やそうと思いました。

 

 

カセットボンベの使用期限に合わせて、

1週間で何本必要かを実験してみたこともありました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

実際に災害が起こると、

停電、断水などいっぺんにいろんなことが起こるから、

備蓄物の使用期限や賞味期限に合わせて、

1つずつ訓練として

電気なし、水なし、ガスなし、

トイレが使えない想定など、

家族みんなで体験してみるといいんじゃないかと思います。

どなたかの体験談も参考にしつつ、

じゃあ自分たちの場合はどうなのか…というのは、

家族構成や年齢などで変わってくると思うので、

一度やってみるというのが大切かも。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます