はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年に向けて

仕事納め後に帰ってきた夫と、 玄関回りを綺麗にし、 しめ飾りや、 リビングに鏡餅を飾りました。 子どもたちも、 床の雑巾がけをしてくれました。 30日に少しだけおせちを作って、 夕方、義実家へ帰省しました。 当初は実家へも帰省する予定でしたが、 関西…

大掃除の高所作業班

昨朝、カーテンを開けると雪が積もっていました。 12/18も初雪がうっすら積もりましたが、 今回は2~3cmあります。 子ども達は雪遊び開始、 小さな雪だるまもできました。 こんなに寒くなる前に 大掃除が終わっていて良かった! クリスマスに合わせて帰って…

防災ポーチを整える

冬休みに入り、 学校からいろいろと持ち帰った勢いで、 自分の持ち物の いる・いらないを総点検しています。 洋服は衣更えのときにチェックし、 本は小学校が寄付を募集するときにチェックし、 教材類やおもちゃ類は長期休暇中にチェックするので、 年末の大…

クリスマスには

アドベントカレンダーが終わり、 クリスマスイブになりました。 24日から冬休みに入った子どもたちと、 シフォンケーキを焼きました。 なかしましほさんのレシピは、ほんとに美味しいです。 www.1101.com オーブンの中では綺麗に膨らみましたが、 逆さにして…

冬至にはお日さま色を

冬至の昨日は、 かぼちゃを炊いて、柚子湯に入りました。 冬至には「ん」のつくものを食べると運気が上がるそうです。 かぼちゃ(なんきん)を炊いて、柚子湯の準備をしていると、 黄色やオレンジ色はお日さま色で、 お日さまが出る時間が短い分、 お日さま色…

お金で買えないもの

自転車で走っていたら、ツグミを見掛けました。 渡り鳥到来、嬉しい季節です。 何かを狙っている猫も見掛けました。 落ち葉で遊んでいるのかな。 年賀状に、 宛名と裏面に一言を書いていると、 久しぶりに会いたいなぁと思ったり、 顔が浮かんできます。 ふ…

今年買って良かったもの

今年も残り2週間ほどになって、 今年買って良かったものは何だろうと考えると、 私はダントツで、鉄製フライパンです。 colorleaves.hatenablog.com 今までと同じように料理をしても、 すごく美味しくなる、不思議。 鉄の厚み2.0mm、というのがポイントなの…

斎藤工さんと菌の声を聴け

たまたま見た Eテレ「シュガー&シュガー」で、 俳優の斎藤工さんが ブランコに乗りながら話されていたことが、 とても興味深かったです。 www.nhk.jp コロナ禍になってウイルスについて知りたいと思い、 「土と内臓」という本を読み、 人間と常在菌の関係性…

すみっコぐらしは可愛い

肩を温めるあずきカイロを買い替えようと、 ドラッグストアへ行くと、 これまで使っていた「あずきのチカラ」が ベージュ系からピンク色になっていて、 思わず買うのを躊躇しました。 同じような「リラックスゆたぽん」もピンク色ですが、 すみっコぐらしの…

寒中お見舞でなく喪中お見舞を

以前年賀状は、 自分でレイアウトして、 おうちのプリンタで印刷していましたが、 だんだんと枚数が増えていくと、 印刷が歪まないようにとか、 インクの残量を気にしたり、 だんだんストレスになってきたので、 5年前から 生協さんの年賀状印刷に頼ることに…

サンタ会議

朝見ると、クリスマスの置物達が、 何やら円陣を組んでいました。 娘の演出、サンタ会議中らしいです。 クリスマスプレゼント、 子どもが小さい頃はプラスチック製のおもちゃばかりでしたが、 ここ数年は、 娘には建築模型キットなど工作するもの、 息子には…

師走に入って

自転車で走っていると、 紅葉が刻々と進んでいくのを日々感じます。 そろそろいろんな渡り鳥に会えるかな。 ジョウビタキは見かけました。 ツグミはまだ見ていません。 師走は何かと用事が出てきます。 お歳暮や年賀状の注文など、 事前にできることはしてい…

来年のカレンダーも定番

12月に入ると、 来月以降の予定がぞくぞくと確定してきたので、 9月に購入済みのカレンダーを出しました。 毎年これ。岩合光昭さんの「のら」。 今年と来年、表紙は同じ子っぽい? 今年はどんな子が載ってるかな、とワクワク楽しみ。 colorleaves.hatenablog…

しろくまちゃんのほっとけーき切手

郵便局へ切手を買いに行くと、 すごく可愛い切手がありました。 冬のグリーティング切手と、 しろくまちゃんのほっとけーき切手!! 可愛い、可愛すぎる!! この絵本を開きながら、 何度も何度も、 子どもたちと一緒にホットケーキを焼きました。 絵を見た…