はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドミキサー、手放せず

自分の誕生日前の週末に、 娘と一緒にシフォンケーキを焼きました。 バーミックスを手放して、 泡立て器もついているブレンダーを買ったので、 これで卵白の泡立てができるなら、 ハンドミキサーも手放せる…と思っていたけれど。 ブレンダーの泡立ては1分が…

夏服を振り返り、秋冬服を考える

秋分の日の朝、 起きたら肌寒くて、まさに、 「暑さ寒さも彼岸まで」を 実感しました。 まだまだ日中は夏日の気温なので、 衣替えするわけではないですが、 夏服の振り返りの記録しておこうと思います。 一昨年はリネンニットを着ていましたが、 昨年から長…

9月中にふるさと納税

10月からふるさと納税の制度が変更されると、 いろんなブロガーさんが書いて下さっていたので、 これは9月中にせねば…と申し込みました。 うちは、 お米は叔父が無農薬栽培しているものを 玄米で送ってもらっているし、 全くグルメでないので、 常温で置いて…

ウォンツとニーズ

丸12年乗っていた、 前後子ども乗せ自転車を手放しました。 何度も タイヤやチューブ、ブレーキワイヤーを 交換しながら乗ってきましたが、 もうさすがに、子どもを乗せて走ることもないし、 私が乗りたい自転車に買い替えようと思いました。 自転車で走るこ…

さよならバーミックス

14年目のバーミックスのモーター音が いよいよおかしくなってきて、 使い続けて発火しても困るので、 手放すことにしました。 野菜嫌いの息子でも、 ポタージュスープにすると食べるので、 バーミックスは重宝しています。 ブレンダーを手放しか、買い替えか…

ティーンズ

娘が13歳になりました。 サーティーン、まさにティーンズ。 お誕生日プレゼントのリクエストを訊いてみると、 Mrs.GREEN APPLE のアルバムが欲しいというので、 初回限定盤のDVD付きにしてみました。 今週、前期期末考査があるので、 定期考査終わったら観ら…