はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に向けて

今年の冬休みは例年より4日短いから、 帰省の日程をどうしようかな~など、 1か月前にはのんきに考えていたけど、 帰れる状況でなくなってしまいました。 ただ、県内に住む義父がひとりなので、 少しだけ作るおせちや、年越しそばとお雑煮の材料を持って、 …

今年手放して良かったもの

先週、実家からバームクーヘンが届きました。 子どもたち大喜び、大きなバームクーヘンは嬉しいね。 子どもが喜ぶ顔を想像して送ってくれただろうけど、 私も少しは食べたい。 少しだけ貰って、子どもたちへ渡しました。 あとは好きな大きさにカットして、食…

今年買って良かったもの

冬休みに入った子どもたちと、 今年買って良かったものは何だろうと、 話しました。 娘は、猫のスタンド型ペンケース。 見てると癒されるそうな。 息子は、「アベベのぼうけん上下巻」。 飽きずに何度も読んでいます。 私が買って良かったと思うものは、 ノ…

クリスマスプレゼント

12月に始めたアドベントカレンダーが終わりました。 colorleaves.hatenablog.com 毎朝、「今日は何やろ?」と楽しみに早起きし、 小さいチョコやキャラメルを、朝食前に嬉しそうに食べる子どもたち。 また来年のお楽しみ。 クリスマスメニューのリクエストを…

これがあれば、温かい

娘に買ってみた、 無印良品の「綿であったか ハイネック長袖Tシャツ」が すごく良いから、もう1枚欲しいと、言われました。 子どもの私服の制服化、 冬場は、ハイネック長袖Tシャツとトレーナー、 寒いときはフリースジャケットを羽織っています。 今期は、…

アップルパイと、美味しい飲み物

お友達が、アップルパイを送ってくれました。 カマンベールチーズも入っていて、すごく美味しかった‼ ほんとに美味しかったので、 夫が自分で作ってみたい、と言い出しました。 まぁ、初心者やし、冷凍のパイシートがいいんじゃないというと、 りんごと冷凍…

今日は冬至

夕方、習い事から帰る時間は変わらないのに、 どんどん暗くなっていくので、 早く冬至が来て欲しい、明るい時間に自転車こぎたい、 と、子どもたちと話しています。 今日は冬至。 これから少しずつ明るい時間が長くなっていくことが、 ありがたい。 冬至なの…

予防接種と健康診断の結果

インフルエンザの予防接種を受けた医院から、 子ども達の2回目の接種について連絡が来ました。 2回目の分は確保しているけれど、 在庫が少ないから、早めに来てください、とのこと。 10月下旬に家族みんなで予防接種を受け、 子ども達が結構腫れて数日は痛が…

今年の大きな変化

庭に咲いているフヨウカタバミが可愛い。 お日さまが当たると、閉じていた花がゆっくりと開いていきます。 12月は、何かとやることが多いです。 お歳暮を送り、届いたお歳暮のお礼状を書き、 年賀状の準備もあるし、少しずつ大掃除も進めてるし、 クリスマス…

簡単お味噌汁と一人分の食器

夫が単身赴任になったときに一番心配だったのは、 食事のことです。 簡単にバランスの良い食事が摂れるように、 まず、朝のお味噌汁を簡単にしました。 白崎裕子さんの「必要最小限レシピ」という本に、 お味噌に細かく砕いた鰹節を混ぜたものを使えば、 お…

考えが戻らない

7月末、夫に転勤の打診がありました。 10月から単身赴任、という話で、かなり焦りましたが、 コロナ禍だからと、来年4月に延期になりました。 その4月も、感染拡大の影響で見送られることになり、 来年度も転勤はなさそう…というところに落ち着きました。 来…

ショートケーキの選び方

昨日、家族みんなでケーキ屋さんへ行き、 それぞれ食べたいケーキを選びました。 娘が選んだのは、むらさき芋のモンブラン。 パステルカラーが可愛い、いかにも娘の好きな配色。 ずっとチョコ一辺倒だったのに、 最近は見た目が可愛いものを選ぶようになって…

叔父からの白菜

我が家で食べるお米は、 叔父が作った無農薬有機栽培の玄米です。 20キロ送ってもらい、無くなったらまた注文しています。 昨日、お米と一緒に、大きな白菜が2つ届きました。 5月には、爆笑サイズのタケノコを送ってくれました。 colorleaves.hatenablog.com…

お弁当を作ったら、今日は要らないと言われた

朝5時に起きて、朝食と夫のお弁当を作ります。 夫は6時にNHKラジオをつけ、朝食を食べるので、 夫の横でコーヒーを飲みつつ、新聞を読みます。 6時半から二人でラジオ体操をしていると、 子ども達が起きてくるので、 体操後、子ども達の朝ごはんを並べて、 …

あずきカイロと湯たんぽ

朝晩の冷え込みが冬らしくなってきました。 エアコンに頼らない、温かグッズを出しました。 朝起きて、お湯を沸かす間に、 あずきカイロを電子レンジで温めて、肩に乗せます。 その上から、中綿ベストを羽織ると、 あずきカイロは固定されて、動いてもずれに…