はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも同じ明日が来るとは限らない

新型コロナウィルスの影響で、 息子の幼稚園も、卒園へ向けた行事がすべて中止になり、 卒園式も年長組園児と両親のみと決まったその晩、 政府の長期休校要請のニュースが入ってきました。 小中高校対象で、幼稚園は対象外ですが、 どうなるか分かりません。…

ニットはウールやカシミアでなくていい

一昨年、ふと、息子のセーターはコットンばかりだと気づきました。 お洗濯も、洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に、 過炭酸ナトリウムで洗っても大丈夫。 ちょっと乾きにくいけど、厚手のトレーナーとそんなに変わりません。 夫のセーター、何も考えず…

ミニマムでないお雛さま

二十四節気の雨水を過ぎて初めの大安の日に、娘のお雛さまを出しました。 わが家のお雛さまは、飾るとたたみ半畳分、かさばるお雛さまです。 実家・義実家にとって初孫の娘。 嬉しさと可愛さいっぱいで、両家で準備してくれたお雛さまです。 10年前の初節句…

ずっと長財布、できるだけ現金払い

大学生になり、ちゃんとしたお財布を持つようになってから、 ずっと長財布を使っていることに気づきました。 お札を出すときもさっと出せるし、 お支払でトレーに置いたときに、まっすぐ置けるのが気持ちいい。 長財布は大きくてかさばるとか全く思わない、 …

そろばんは計算力というよりイメージ力かもしれない

息子がそろばんの検定試験6級を受けて、合格点は充分あったようです。 先生に、試しに5級の見取り算やってみる?と言われて挑戦したら、 意外とできた、と喜んでいました。 一昨年の10月から習い始めて1年5ヶ月、 ちょうど1年前の10級の頃と較べると、ずいぶ…

香りの存在感

自転車で走っていると、ふと沈丁花の香りがしました。 どこに沈丁花の木があるだろうと探したら、 近くにありましたが、咲いているのはほんの少し、 まだまだつぼみがたくさんでした。 少し咲くだけで、あ‼沈丁花の香り…と気づかせる存在感。 あ、梅の香りが…

最後の手作りの予感

あと1ヶ月ほどで、6年続いた「幼稚園児の母」生活が終わります。 子どもが幼稚園に通っていると、 お手提げ袋や体操服袋、弁当袋、コップ袋、ガーゼマスクなど、 子ども用やお友達にあげる用、バザー出品用に、 ちょこちょこ作る機会があるけれど、 小学校に…

ささやかなバレンタインデー

今年のバレンタインデーは、 夫へは毎年同じ六花亭のチョコを渡し、 子どもたちへは、いつもの定番おやつであるお豆腐焼きドーナツの チョコ味&チョココーティングで、スペシャル感を演出。 クリスマスケーキを作ったときに準備して余ったアラザンをのせたら…

とても優しい虐待

幡野広志さんの新刊「なんで僕に聞くんだろう。」を読みました。 昨年末に、幡野さんのお話を直接聴く機会があり、 幡野さんは、ほんと眩しいくらい正直で真摯で優しくて、 親として大事なことを、提示されていました。 そのことも全部、この本に詰まってい…

かばんは3つで大丈夫

以前はたくさんかばんを持っていましたが、 少しずつ、少しずつ、手放していくと、 自分にとって必要なかばんが、だんだんと分かってきました。 子どもが小さい頃は、荷物も多いので、 大きいトートバッグやショルダーバッグを使っていましたが、 子どもの成…

探さない引き出し

台所には4つの引き出しがあります。 以前はおたまを2つ持っていたり、 大きい泡立て器を持っていたりしましたが、 小さめのものを1つでも充分家事が回ることに気づきました。 狭い幅の引き出しでも難なく収まりますし、 家族もすぐ見つけられます。 一段目は…

お箸が止まらないキャロットラペ

以前住んでいた近所に素敵なカフェがあり、 ランチがとても美味しくて、 お友だちと行くのを楽しみにしていました。 前菜の盛り合わせに、すごく美味しい人参のサラダがあって、 食べ終えるのが惜しいくらい大好きでした。 その人参のサラダは「キャロットラ…

夫の 1 in 3 out

夫が珍しく、欲しいものがある、と言いました。 出張先で泊まったビジネスホテルに、 ステンレス製の保冷タンブラーがあり、 温かい飲み物がいつまでも温かくてすごく良かったから、 うちでも使いたい、ということでした。 欲しいならどうぞどうぞ、とさっそ…

セルフサービス恵方巻

昨日は節分。 幼稚園から帰った息子の手には、鬼のお面。 幼稚園でも豆まきを楽しみ、 さらにおうちでの豆まきも早くやりたいとご機嫌です。 昨年は鬼がこわい~と言っていたのに、ずいぶん成長したものです。 鬼役は例年、夫の役割。 引っ越し前は、豆まき…

市販ルーがなくてもシチューもカレーもできる

娘が小学校で育てた小松菜を持って帰ってきました。 他クラスの子が作ったレシピ集も付いていたので、 娘に何を作るか聞くと、 「小松菜スープ」と「小松菜カレー」にする‼と、 張り切っていたので一緒に作りました。 カレーも、昔は市販ルーを買っていまし…

【1月の振り返り】お白湯と腹筋とラジオ体操

今年の目標に、ラジオ体操を続けることと、 腹筋を鍛えることを挙げたので、 継続できるよう、記録してみます。 毎朝5時に起きて、6時にラジオをつけるので、 ラジオ体操の放送を聞き逃すことはないのですが、 6時半に、夫と息子のお弁当が完成し、 朝食の準…