はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の涼しいお供

野球終わりの息子のクールダウン用に、 保冷剤を手ぬぐいで巻いたものを準備していましたが、 首巻き用に連結した保冷剤があることを知りました。 これ、便利! 手ぬぐいにくるんで、ちょうど首に巻きやすい長さです。 夏休みに入ってすぐ、 娘は部活動の一…

ふるさと納税返礼品、7か月後に届く

昨年12月に申し込んだ ふるさと納税の返礼品が届きました。 ストウブのピコ・ココットラウンド18cm。 2023年12月末までに配送とのことだったので、 1年待ちかと思っていましたが、 7か月後に届きました。 昨年10月に買ったストウブのワナベ16cmが使いやすい…

久しぶりのお買いもの

週末、久しぶりに買い物へ出掛けました。 息子には、軟式のバットを。 最初に行ったお店では、 二択まで絞ったけれど、 息子は気に入ったら即決するのに、 迷っているということは どちらでもないのだろうと推察し、 他のお店へ行ってみました。 そこで手に…

のこり半年を元気に

土用の丑の日にうなぎを食べるように、 6月30日、夏越祓(なごしのはらい)の日に水無月を食べました。 先日、母と電話した際、 こっちは水無月売ってないわ~と何気なく言ったら、 五建外郎屋さんの水無月が届きました。 なんか、催促したみたいになってしま…