はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて買ったもの、ふたつめ

夏に向けて、もう1つ買いました。 蚊帳です。 奈良県で作られた、綿100%のものを選びました。 「良い品質 良い仕立 金鶴印」の札がレトロで可愛い。 築50年の賃貸に住んでいるので、あちこち隙間があって、 虫がよく入ってきます。 昨年の夏は、蚊が入らない…

【節電】電気の自給自足を考える

1日電気を使わないチャレンジをして気づいたのは、 冷蔵庫で冷やすから電子レンジで温めるという、つながり。 冷蔵庫が止まり、電子レンジが使えなくても、 「焼く、炒める、炊く、煮る、和える」料理って、 コンロでできる、という当たり前の気づき。 食品…

サンダルもスニーカーも履かない夏

夏になったら「ローカットの紺色白底スニーカー」を買って、 サンダル代わりに履こうと思っていましたが、 実は、スニーカーいらないんじゃないか、と思えてきました。 サンダルは足が日焼けするのが嫌、 日焼け止めを足のすみずみまで塗るのが面倒で履きま…

【防災】非常食って…

1日電気を使わずに過ごしてみるついでに、 災害を意識して、ガスも使わないでやってみようと決めました。 2年以上使っていないカセットコンロを出してきて、 おそるおそる使ってみました。 大丈夫、ちゃんと使えましたが、 普段からカセットコンロを使うとい…

夏に向けて買ったもの

子ども達が通う小学校は私服登校、 娘の春服である長袖Tシャツが3枚サイズアウトしていることに気づき、 着ていく服がないと焦ったけど、3ヶ月近い休校の間に季節が巡り、 結局新たに服を買わず、半袖とカーディガンで初夏までいけそうな予感。 基本的に子…

1日電気を使わない生活をしてみたら

週末、1日電気を使わない生活をしてみようと、 朝5時起きてすぐブレーカーを落としてみました。 まず、冷蔵庫を何とかしようと、 製氷室の氷を全部袋に詰めて、発泡スチロール箱に入れ、 冷蔵室の要冷蔵品を移しました。 調味料4本と、牛乳、チーズ、ヨーグ…

楽しい‼干し野菜

5月に入ってから、お天気の良い日に干し野菜を作っています。 大根、新玉ねぎ、キノコなど、干してみると 水分が飛んで、甘味も旨味もぎゅっと凝縮されて面白いです。 稲垣えみ子さんの本を読んでから、彼女の後ろを追いかけてるみたい。 無印良品の「くらし…

1日電気を使わないチャレンジ

休校中、地球温暖化について調べていた娘が突然、 1日電気を使わない生活をやってみたいんやけどできるかな?と 言い出しました。 今の日本は火力発電が中心で、年々発電量が増えると同時に 二酸化炭素の排出量が増えていて、地球温暖化に拍車がかかっている…

車を手放して気づけば1ヶ月過ぎてた

4月中旬、11年間乗っていた車を手放しました。 そして気づけば車なし生活も1ヶ月が過ぎてました。 その間、車があれば良かったなと思ったこと、 一度もありませんでした。 子ども達が小さかった頃は、 二人を連れて出掛ける時は車を使うのが当たり前でした。…

ブランド品を気持ち良く手放す方法

少しずつ持ち物を減らし始めた頃は、 リサイクルショップへ持って行ったりしていましたが、 「ファッションチャリティプロジェクト」を知り、 服や雑貨を送ってみました。 リサイクルショップで現金化するより、 売れたお金が寄付できて、社会貢献できる方が…

復活、こねないパン

子ども達がパン食べたいというので、 1年振りに「こねないパン」を焼きました。 ずっとお米を食べているから、 ちょっと違うもの食べたくなる気持ちも分かります。 ピザを作った時の強力粉が残っていたので、 これで使い切って、強力粉がおわりました。 スー…

伸びた髪をどうするか問題

週末、夫が2か月ぶりに髪を切りに行きました。 マスク着用なので、 シャンプーもお顔剃りもなく、カットのみでしたが、 髪型もさっぱり、表情も爽やかになりました。 息子の髪は、ずっと夫が切ってくれています。 息子は美容室へ行くのを拒否するし、 私はま…

これから進む道が見えてきた

三浦 展著「第四の消費 つながりを生み出す社会へ」を読みました。 2012年に書かれているので、8年も前から提示されていることですが、 これから進む道が示されていると感じます。 というより、私が素敵だなと感じる方々はもう、 「第四の消費」社会を生きて…

「だんだん可愛くなってきた」

夫がぬか床を始めて二週間が経ちました。 帰宅後に毎日混ぜるのが楽しくなってきたようです。 暖かかった日は発酵が進むようで、フワフワだそう。 水分が増えたと思ったら、 自分で干して作った手作り切り干し大根と昆布を入れ、 酸味が出てきたと感じたら、…

簡単で美味しいおやつは何度も作る

GW中、美味しいから何度も作ってと言われたのが、 なかしましほさんの「ゆべし」でした。 https://www.1101.com/12_2/2013-02-28.html 簡単にできて、しかも美味しい、 少し食べたら小腹が落ち着くお菓子って最高です。 シュークリームなど作れたらいいなぁ…

端午の節句とお届けもの

5月5日は端午の節句。 息子の兜と虎の張り子を飾りました。 叔父から大きな荷物が届きました。 たけのこでした。 5本は扱いやすいサイズですが、1本だけものすごく長くてびっくり、爆笑‼ 叔父曰く、こどもの日にちなんで子ども達がすくすく伸びるようにとの …

やりたいことできた、8連休

夫の8連休が終わり、今日から出勤しました。 GWは毎年義実家へ帰省していたので、家族四人で過ごすGWは初めてです。 連休中にしていたことは、子ども達も5時起きにして、 朝食後に外で活動する「朝活」です。 6時台は人も少ないし、涼しくて空気が澄んでいる…