はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

子どもたちが、 検定試験に合格したり、賞状を頂くことがあれば、 ケーキを買って、お祝いをしています。 先週は、 息子がそろばん検定に合格し、 娘は硬筆の月例課題で優秀作品に選ばれ、 娘と息子が2月に受けた漢字検定の合格通知も届いたり、 ケーキラッ…

春休みに入りました

ソメイヨシノは咲き誇っています。 スズメやシジュウカラは、サクラの蜜が好きらしい。 これはたぶん、蜜を吸ったあと。 25日に修了式、春休みに入りました。 臨時休校、宿題交換だけの登校、交互登校… いろいろあったけど、1年終わりました。 娘も息子も、 …

あちこちで春を感じる

いつも通る、陽当たりの良いところに立つソメイヨシノは、 着々と咲き始めています。 そして、ジョウビタキやツグミちゃんを見かけなくなりました。 冬鳥はもう出発したのかな。 もうツバメを見ました。夏鳥がやってきます。 サナギで越冬したチョウたちも羽…

春だから髪をばっさり切る

だいぶ暖かくなってきたので、娘は髪を切ることにしました。 1年でずいぶん伸びました。 31cm以上切れる長さになったので、 髪を寄付することにしました。 www.jhdac.org 美容室でヘアドネーションカットにして頂いて、 事務局へ発送します。 ばっさり切った…

小さな贈り物

バレンタインに思い付きで 応援したいお友達にチョコを送ったら、 ホワイトデーに合わせて、お返しが届きました。 みんなに気を遣わせてしまったなぁと 申し訳なく思ったり。 colorleaves.hatenablog.com お礼のメールで、 気を遣わせてごめんね、と伝えると…

おっちゃんへの先入観

自転車で走ると、いろんな鳥に目がいくようになりました。 何せ可愛い、可愛すぎます。 キンクロハジロのオスの頭には、 びよんと長いポニーテールがついていて、可愛い。 こんな小さい体で、何千キロも飛んで日本へ来ることに、 ただただ、すごい、と思いま…

お花の定期便、3ヶ月目

3月11日。 子どもたちの帰りの早い日だったので、 テレビを付けて、 午後2時46分に3人で黙祷しました。 子どもたちが通っていた幼稚園では、 週に1回、お弁当を質素にし、 おかずやデザート代金分を献金して、 東日本大震災の被災地へ寄付する取り組みをして…

森山直太朗さんの「さくら」

庭の水仙が咲きました。 あちこちで、順番に咲いていきます。 ツツジの間からも出てきています。 何でこんなとこに? 森山直太朗さんの「さくら」が聞きたくて、 先週のミュージックステーションを録画していました。 録画を見ていると息子が、 この歌知って…

服のトレンドを追わない

春服を並べてみると、 買い足したいものが見えてきました。 お友達が、パステルカラーのスプリングコートを着ていると、 うわぁ素敵‼めっちゃ良いね‼と思うし、言っちゃうけど、 では自分も着るかなと思うと、 2~3か月しか出番のないアウターを持つのもなぁ…

習慣化へ、背中を押してくれるもの

何やら伸びてきた葉や花芽、そろそろ咲きそうです。 久しぶりに兄と電話で話しました。 メールはちょこちょこしていますが、 話すのは、お正月にZOOMで繋いで以来です。 近況報告が、 四十肩になってなぁ、いきなり腕が上がらんようになってん‼ でした。 柔…

ひな祭りには

ひな祭りなので、ちらし寿司を作りました。 おやつのココアプリンも、お雛さまの分を作り、 一緒にお供えしました。 お雛さまを飾るときに、パンフレットを見ていると、 三人官女の真ん中の方が持っているものは、 お三宝でなく島台であると、今更ながら気づ…

カランコエと、私は総務部

息子が復活、今日から登校し、 私も日常に戻りました。 私はわが家の総務部かな、消防隊員的な感じもあるな、と、 ふと思いました。 家族みんなの、 それぞれのやることがうまく進められるようにサポートする、 事務方さんであり、 ピンチに陥ると、いち早く…

息子の発熱とはたらく細胞

息子が発熱しました。 住んでいる地域では、 新規コロナ感染者は減っているとはいえ、 突然の39度近い発熱は焦りました。 一晩寝ると、37度前半になり、 小児科へ行くと、腸炎と言われました。 マスクして、こまめに手指をアルコール消毒していたけれど、 ノ…