はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ感じる春

先週は少し暖かい日が続いたからか、 陽当たりの良いところでは、梅が咲いています。 良い香りもします。 お正月休み以降、 夫は単身赴任先から帰ってこないし、 息子の野球の合宿も参加を諦めたり、 小学校でも学級閉鎖のクラスがどんどん出てくるようにな…

菅波先生キーホルダー

お友達から封筒が届きました。 開けてびっくり。 朝ドラ「おかえりモネ」の菅波先生が持っていた、 サメのキーホルダーが入っていました。 秋に注文したものがようやく届いたから、 タイミング的に遅くなったけど贈ります、と。 嬉しい! 子どもたちも見た瞬…

最近のおやつ

学校から帰宅するといつも、 お腹すいた!と言う子どもたち。 13時半下校の日でも、 お腹すいた、と言うので、 さっき給食食べたんちゃうん?と、 思わず突っ込んでしまいます。 基本的には、 焼きいもや干しいも、バナナなど、 できるだけ素材に近いものを…

久しぶりに買ったシャーペン

娘が、 シャーペンが欲しい、と言いました。 6年生からは 学研教室でシャーペンOKになるから、 景品でない、ちゃんとしたシャーペンが欲しい、とのこと。 (一度だけそろばん検定で景品のシャーペンをもらいました) 私は文房具が好きで、 子どもが必要な文房…

癒され時間

久しぶりに水辺へ行ってみました。 キンクロハジロやホシハジロがいました。 ぷかぷか感がかわいい。 キンクロハジロと一緒に、 額とくちばしが白い子がいます。 誰?と思って調べると、オオバンでした。 カモじゃなく、バン。 ポケット図鑑があると楽しいで…

好きなもので繋がる

ママ友から、 ふるさと納税でもらった牛乳が 賞味期限が短いのにたくさんあるから 1本もらって~ と連絡がきました。 息子が牛乳好きっていうのを覚えてくれていたようです。 すごく良い香りの紅茶も一緒に持ってきてくれました。 コロナが感染拡大して落ち…

みらいめがね、と未来を生きるヒント

荻上チキさんの「みらいめがね2」を読みました。 以前、荻上チキさんが出ていらっしゃるラジオを聞いて、 穏やかで、人に寄り添う話し方に、 ぐっと心惹かれました。 暮しの手帖に連載されている、というのは知っていましたが、 この本で、チキさんの文章を…

地震ザブトン

阪神・淡路大震災から27年。 昨夜子どもたちに話すと、 一緒に黙祷するといい、 5時半に目覚ましをセットして起きてきました。 NHKのニュースを付けて、 一緒に黙祷しました。 当時、私は高校生で、 2階で寝ていたら、 どーんという音がしたように感じて目が…

甘くて温かいしあわせ

1/11の鏡開きに合わせて、 今年もあんこを炊きました。 うちは、お餅もあんこも好きなので、 お鏡餅食べて、 新たな一年を生きるエネルギーを頂きます。 colorleaves.hatenablog.com プラスチックごみを減らしたくて、 昨年からお餅屋さんのお鏡餅を選んでい…

今年最初のお買い物

年末年始に、 マーク・ボイル著「ぼくはお金を使わずに生きることにした」 「無銭経済宣言 お金を使わずに生きる方法」を読みました。 稲垣えみ子さんの「買わない生活」と共通していて、 世の中はモノが過剰に溢れているから、 暮らしを小さく小さくして、 …

強い決意

松の内が明けたので、しめ飾りを外しました。 実家にいた頃は15日まで飾っていましたが、 この辺りは7日までのようです。 おしゃれなデザインのしめ飾りもあるけれど、 地方に伝わる形が興味深い、 昔ながらのしめ飾りを選んでいます。 しめ飾りの稲穂は、 …

2022年のお正月

明けましておめでとうございます 本年も日々感じることを綴っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 30~2日は、義実家で過ごしました。 義父と一緒に年越しができて良かったです。 親戚とは少しの時間、近況報告をし、 大人は子ども…