はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベストバイと振り返り

息子に、 今年買って一番良かったものを訊いてみました。 即答で 「青春18きっぷ」でした。 夏休みに、7時間掛けて京都へ行ったり、 日帰りで原画展に行きました。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com 娘に、 今年買って一番良かったも…

息子が借りてきた本と、本の手放し

冬休みに入る前に、 息子が図書室の本を2冊借りてきました。 お目当ての本がなかったようで、 1冊は一度借りたことのある本、 もう1冊は「三国志2」でした。 「三国志1」を読まな、話が分からへんやん? 息子に言うと、 「1」がなかったから仕方なく「2」を…

大掃除で気づいたこと

今日はお風呂場、 今日は洗面台、 今日はIHコンロ回りと換気扇…など、 少しずつ大掃除を進めています。 お風呂場は、 無添加せっけん泡のボディーソープ1本で、 髪も洗顔も済ませるので、 (髪は仕上げにクエン酸水で中和します) コンディショナーなど使わな…

ホームベーカリーがなくても

冬休みに入ると、 子どもたちの時間も比較的ゆっくりになります。 娘が、ピザ食べたい!と、 ピザ生地を作ってくれました。 強力粉、薄力粉、塩、素焚糖、ドライイースト、ぬるま湯を ボウルに計量しながらどんどん入れて、混ぜて、 オリーブオイルも入れて…

クリスマス終わって年の瀬へ

娘作のクリスマスケーキは、 シンプルなデコレーションに仕上がりました。 ただ、スポンジケーキが4層なので、 シフォンケーキくらいの高さがあります。 ボリュームがすごい。 ケーキいっぱい食べたい気持ちが溢れています、食べ盛り。 colorleaves.hatenabl…

クリスマスの準備

12月の忙しい頃に体調を崩しましたが、 ずっと寝ている訳にもいかないからと、 あれこれ動くと治りが遅い。 無理の利かないお年頃と再認識。 娘の中学校の三者面談も終わり、 小中とも、 冬休みに入りました。 今年のクリスマスは、 持ち寄りパーティー的に…

かんたんごはんの底力

「持ちつ持たれつ」なんて書いていながら、 数年振りに体調不良で寝込みました。 夫が単身赴任になって3年、 私がダウンしたら、 子どもたちの日常生活が回らなくなると、 心の中で気を張っていたけれど、 寝込んでしまいました。 一番心配したのが、娘のお…

持ちつ持たれつ

先月、久しぶりに会えたママ友さんから 「もなかの皮」を頂きました。 ここのもなかの皮、ほんとに美味しいの。 そろそろあんこを炊いてる頃かなと思って、と。 ちょうど生協さんで小豆が届いたので、 あんこを炊きました。 「もなかの皮が美味しい」って聞…

カレンダーはこれ

先月辺りから、 来年のカレンダーに予定を書き込むことが 増えてきました。 うちのカレンダーは、 ずーっと岩合光昭さんの「のら」。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com 私の実家にも、夫の実家にも 1匹ず…

冬服揃った

無印良品週間に購入した息子の服と、 店舗受取にした娘のあったか綿Tシャツが 届きました。 これで冬仕度は完了かな。 回らなければ買い足します。 息子の身長は大体年間4~5cmずつ伸びているので、 服は2~3年でサイズアウトします。 ズボンの方は、野球や…

アドベントカレンダー

無印良品のアドベントカレンダーも 使い回し12年目になりました。 子どもたちに今年もある方が良いか訊くと、 即答で「いる!!」と返ってきたので、 マシュマロやラムネを詰めました。 www.muji.com 朝起きると、 ひとりはお菓子のクリスマスツリーの引き出…