はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ春服を考える

まだまだ寒い日もあれば、初夏のような陽射しの日もあり、 そろそろ春服を考える頃になりました。 春服は1年のベースになるので、 それを決めれば、 暑いときは麻素材を追加、寒いときには上着を追加するだけ。 服のことをあまり考えずに済みます。 骨格診断…

プリキュアになりたい

娘の髪がずいぶん伸びて、 2度目のヘアドネーションのできる長さになりました。 病気や薬の副作用でウィッグが必要な方のお役に立てる。 近くでヘアドネーションできる美容室を探してみよう。 jhdac.org 娘が初めてヘアドネーションしたのは4年前、 幼稚園卒…

優しい人でありたい

春に向けて、ちょっと困ったことがあり、 それを解決するために、あるお店に行ったのですが、 こちらの要望に寄り添ってもらえたって思わせておいて、 お店の営業成績が上がるように誘導されて、 こちらの要望とかけ離れた契約をしていたことに、 3日掛かっ…

雨水の時期にお雛さまを出す

今日は二十四節気のひとつ、雨水。 雪が雨にかわり、草木が芽吹き始める頃。 今朝起きたら、雪でした。 風は冷たいけれど、自転車で走ってきました。 咲いている梅に雪がかかって、お花も何だか寒そうです。 雨水の時期の大安か友引の日に、今年も娘のお雛さ…

お豆腐焼きドーナツ

昨日、起きてラジオを付けて、地震のことを知りました。 東日本大震災の巨大地震の余震、とのこと。 人間にとっては、10年ひとむかし、というくらい長い年月だけど、 46億年前からある地球には、 10年なんて一瞬にもならないくらいの微々たる時間なのだな、…

生き方が素敵な人

12月中旬から閉館していた図書館がようやく開館し、 予約したまま受け取れなかった本が、 やっと読めるようになりました。 「&Premium 10月号 生き方が素敵な人」。 私の憧れる方が表紙です。 中村桂子先生。生命誌研究者。 すべての生きものそれぞれがそれ…

お花の定期便、2回目

先月、実家に月1回お花を届けようと、 お花の定期便を申し込みました。 colorleaves.hatenablog.com 先月のお花が、本当に良くて、両親が喜んでくれました。 ラナンチュラスは、開くとボリュームが出て、豪華で華やかになり、 しかも、まだ咲いているとのこ…

今年のバレンタインは

そろそろ、バレンタインの頃、 今年は生協さんと近所のスーパーで準備しました。 夫には、毎年生協さんで注文する、六花亭のチョコ。 ほんとに毎年、同じ。 colorleaves.hatenablog.com 生協さんで買えたフェアトレードのチョコは、 数量限定の抽選販売で、3…

子どもの服と靴ばかり買ってる気がする

娘のお出掛け靴が、サイズアウトしていることに気づきました。 秋には履けていたのに、もう入らなくなっていました。 全然お出掛けしてないから、数回履くだけでサイズアウト。 綺麗だから、ご近所の女の子に声を掛けてみたら、 欲しいと言って頂けたので良…

鉄製フライパンに慣れてきた

鉄製フライパンに替えて、毎日使っていますが、 ずっしりな重さも、すぐ洗って乾かして油を塗る手順も、 慣れてきました。 きんぴらごぼうも、 ニンジンしりしりも、 カレーも、 今までのフライパンと同じように作っていますが、 ふんわり(?)な感じに仕上が…

オンライン豆まきと立春

今年は2月3日が立春、2月2日が節分。 毎年、豆はこれ。吉田ピーナッツ(お面付き)。 colorleaves.hatenablog.com 恵方巻きも、海苔屋が仕掛けただけ説もあるけど、 小さい頃から恵方を向いて丸かぶりしてたから、 節分には巻き寿司を作ります。 今年は習い事…

ルーティンを味方に

お散歩していたら梅の香りに気づきました。 もう咲き始めています、春の気配を1つ発見。 今年は、縄跳びを頑張る、と決めました。 colorleaves.hatenablog.com 1月を振り替えると、雨が降った4日間以外は、縄跳びを続けました。 跳び始めた頃は、1曲(4分17…