はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

朝の空気がひんやりして乾いていて、 秋の気配を感じます。 空も高い! 先週から小学校が始まりました。 数日前から学校嫌だなと言っていた息子も、 朝、学校近くまで私も一緒に行くことで、 登校しています。 個別登校なので、 娘は決まった時間にさっさと…

1 in 1 out、新旧交代

娘が愛用している部屋着のステテコが破れました。 昨年買ったもので、 確かによく履いているけれど、 破れてびっくり。 レーヨン素材は弱いのね、改めてコットンは丈夫だと実感。 新しいステテコはコットンにしたら?と、 娘に勧めてみたけれど、 選んだのは…

3年目のおうちde夏祭り

お盆休みに5日間、 夫が単身赴任先から帰ってきました。 夏休みに入ってから初めて帰ってきたので、 子どもたちは嬉しそう。 早朝の公園でキャッチボールなど、 子どもリクエストに応えていました。 夫がいると、 ごはんを作る量も増えるし、 洗濯物も増える…

久しぶりに手ごねパン

娘の夏休みの宿題に、 家庭科から「衣・食・住」に関するお手伝いが 出ています。 どれか一つでもいいし、全部でもいいし、 毎日同じでも、違っても良い、という 本人任せの宿題です。 私の作るごはんは、 ひたすらお米を炊いて、ぬか漬け切って、 スープと…

読み書きそろばん、リコーダー

先週は1日、登校日がありました。 娘も息子も、数日前から 「学校いややなぁ~」を呟いていました。 娘は、担任との相性。 息子は、できることとできないことの差が大きいので、 「公平・平等」の公立の教育はしんどい時があります。 娘は、1年生の担任が素…

タサン志麻さんのお助けごはん

お昼のニュースを見ていたら、 ニュースの後、 タサン志麻さんのお料理番組が始まりました。 志麻さんのレシピは気になります。 www.nhk.jp 「オーブンでバーベキュー」 夏にオーブンって暑いんじゃないの?と思うけれど、 オーブンに調理を任せて、 自分は…