はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手放しの練習

春休み中に子どもたちには 学校に関する持ち物の整理をしてもらっています。 日々の宿題プリントは、 その都度処分していましたが、 1年経つと結構な紙類がたまっています。 教科書やノート、ドリル、 学年末に持ち帰った半期分のテストプリントなど どさっ…

3度目のヘアドネーション

卒業式前の週末に、 娘が髪を切りました。 3度目のヘアドネーションです。 www.jhdac.org 前回のヘアドネーションはちょうど2年前。 2年でこんなに髪って伸びるのかとびっくりですが、 振り返ると 5年生の1年間で、 身長が10cm伸びたので、 成長期は髪もぐっ…

小学校卒業式

20日は娘の小学校卒業式でした。 卒業式前後、 可愛いお手紙やプレゼントを もらって帰って来ることがありました。 縦割りで担当だった 1年生のクラスの女の子たちから、 いろいろ頼りにされていたようです。 「○○ちゃんは、ほんと優しくてしっかりしてるね…

ぬか床の引っ越し

無印良品の発酵ぬかどこの袋が、 開け閉めし過ぎでチャックが閉まらなくなりました。 colorleaves.hatenablog.com 捨てずに取っていた 野田琺瑯の「ぬか漬け美人」に ぬかどこを移すことにしました。 移してみると容器の1/4ほどだったので、 米ぬかと塩を入…

転換期に入ったかな

先日、鳥に詳しい方にお願いして、 プチ探鳥会をしていただきました。 カワセミ、見つけた!可愛い! この子はオス。くちばしで分かるみたい。 他に、 セグロセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ オス ツグミ シジュウカラ カルガモ シロハラ ジョウビタキ メス …

冬の電気代

3月の電気代の通知が来たので 冬の間の電気代を振り返りました。 2LDKですが、ほぼリビングにいて、 家族みんなで6畳和室で寝ているので、 実質1LDKで生活しています。 1日平均6~7kWh、 昨年は1日10kWh程度だったので、 消費電力が30%ほど減りました。 (マ…

春はあけぼの

2/5の日経新聞春秋を読んで、 すごく惹き付けられました。 www.nikkei.com 清少納言の「枕草子」って、 春はあけぼの やうやう白くなりゆく 山ぎはすこし明りて 紫だちたる雲の ほそくたなびきたる から始まる、 日本三大随筆の一つって習い、 暗唱した記憶…

ひな飾りとちらし寿司

2月下旬、おひなさまを娘と飾りました。 13年目のひな飾り、 ぼんぼりの電球が切れていたので、 LED電球に交換しました。 娘が生まれてから、 引っ越し引っ越し…で、今が4軒目。 三段飾りを出せるのも、 引っ越しの度に、 大物を手放してきたからだなぁと感…

お弁当予行練習

娘の小学校最後の校外学習のため、 お弁当を作りました。 コロナ禍の3年間、 お弁当を持って出掛ける校外学習は、 ことごとく中止になったので、 卒業前に、 市内の歴史的建造物や文化施設へ 班で計画して見学することになりました。 中学校で使う予定のお弁…