はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

久しぶりのお買いもの

週末、久しぶりに買い物へ出掛けました。

 

息子には、軟式のバットを。

最初に行ったお店では、

二択まで絞ったけれど、

息子は気に入ったら即決するのに、

迷っているということは

どちらでもないのだろうと推察し、

他のお店へ行ってみました。

そこで手に取ったバットを一振りして、

即答で「これがいい」と言いました。

想定より高くて予算オーバーでしたが、

息子が気に入ったものを買いました。

 

 

娘には、眼鏡を。

いろいろフレームを掛けてみて、

一番気に入ったものに、

一番見やすいカラーレンズを入れてもらいました。

40分ほどの待ち時間で持ち帰ることができました。

 

 

 

アプリを入れたら割引します、とか言われたり、

きっと、

オンラインストアで買う方が安いとか、

ポイント○倍の日に買うとか、

いろいろおトクな方法はあると思いますが、

個人情報をばらまきたくないので、

自分が必要なタイミングで買い、

その場で現金払いが基本です。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

マイナンバーカードも作っていないし、

マイナポイントもいらない。

あとでマイナンバーカードを返納しても、

マイナポイントを得るために

ひも付けした口座のお金の動きは

ずっと把握され続けるだろうし、

無料で使える家計簿アプリの利用も、

全然知らない会社に

自分の財産をさらけ出してるように感じます。

オトクとか便利って言葉が

一番あやしいと思っています。

 

 

必要になったタイミングで

一番気に入ったものを現金で買う。

結局これが一番節約になるのだと感じます。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます