はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

きものは、からだにとてもいい

そろそろ更年期が近づいている私と、

そろそろ初潮が来るであろう娘。

何となくふと気になって、

最近、三砂ちづるさんの本を読んでいます。

 

「きものは、からだにとてもいい」を読むと、

きもの熱が上がります。

f:id:colorleaves:20210914123638j:plain

 

 

初めて読んだ三砂さんの本は、

「オニババ化する女たち」です。

f:id:colorleaves:20210914125832j:plain


20代に、

「女性は一生に生理用品を1万個可燃ごみにして燃やす」と、

何かをきっかけで知り、

それまで考えたことなかったけど、

衝撃的な量だから、

少しでも減らしたいと思い、

布ナプキンを使い始めました。

 

もっと調べていくと、

「月経血コントロール」というものがあると知り、

「オニババ化する女たち」を読みました。

 

月経血は垂れ流しだから何かで受ける、のではなく、

意識して溜めてトイレで出す、ということ。

きもので生活していた頃は、それが普通だったということ。

 

月経血コントロールは骨盤底筋が要で、

きものを着ること自体が骨盤底筋トレーニングになっているとのこと。

骨盤底筋が鍛えられていると、

尿漏れのようなトラブルもない。

 

この本をきっかけに、

完全にできている訳ではないけれど、

月経血をコントロールする意識を持つようになり、

着物の着付け教室へ1年半通いました。

 

 

20年近く経って、

着物どころか浴衣も着ていない自分と、

月経血コントロールは意識し続けている自分がいます。

 

お祝いの席にはきものを着ようと頑張りますが、

普段着にはなかなかできない。

 

きものを着るのに必要なことは2つだけ。

一つは決意。

着る、と決意すること。

一つは、きものメンターを探すこと。

 

ほんと、決意よね。

 

 

三砂さんの本には、

娘に身体性についてどう伝えていけば良いか、

ヒントがたくさんあります。

 

「月経は面倒くさい、つらい、受験の時などに邪魔」

「出産は鼻からスイカを出すみたいに痛い、苦しい、授乳はたいへん」

「妊娠出産は女性の人生の妨げ」

「子育ては負担、お金が掛かる」

そんな呪いより、

「月経は生きものとしてすごく良くできたしくみだよ」

「出産も子育ても楽しいよ」

「女のからだを生きることは豊饒だよ」

というメッセージを言い続けたい、と書いてあります。

 

「更年期もまた、楽しいよ」と書いてあるので、

更年期ってものすごくしんどそうなことばかり聞いてきたけど、

そんな呪いより、楽しいよ、という方を信じたいです。

f:id:colorleaves:20210914125917j:plain



いつも読んでくださりありがとうございます