はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

防災ポーチを整える

冬休みに入り、

学校からいろいろと持ち帰った勢いで、

自分の持ち物の

いる・いらないを総点検しています。

 

洋服は衣更えのときにチェックし、

本は小学校が寄付を募集するときにチェックし、

教材類やおもちゃ類は長期休暇中にチェックするので、

年末の大掃除にどっさり手放すことは、

あまりない気がします。

 

 

娘が高学年になり、

お友達と出掛けることが増えてきたので、

防災ポーチを整えたいと

思っていました。

 

出掛けるときは、

防犯ブザー、予備マスク、水筒、アルコールスプレー、

携帯電話、ハンカチ、ティッシュ

持っていますが、

防災ポーチも追加します。

f:id:colorleaves:20211224062356j:plain

 

無印良品の撥水サコッシュに、

ティッシュ、除菌ティッシュ、LEDライト、手拭い、カイロ、

黒ゴミ袋、アルミブランケット、軍手、絆創膏、羊羮を

入れました。

冬場は体温の保持が大切なので、カイロを入れています。

学校が始まったら、

羊羮を抜いてランドセルに入れよう。

f:id:colorleaves:20211224062423j:plain

 

家族全員分を整えました。

メモ帳や筆記具もある方がいいかな。

これから実際使ってみて、

少しずつ中身をバージョンアップしていこうと思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます