はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

防災ポーチをチェックする

1月17日は阪神・淡路大震災の日、

子どもたちと一緒に黙祷しました。

 

ランドセルに入れている防災ポーチの中身を、

チェックしました。

colorleaves.hatenablog.com

 

娘の軍手がきつかったので、

大人用のものに交換しました。

ようかんも入れているのですが、

賞味期限が2022年11月で切れていました。

 

生協さんの「ひとくち小倉ようかん」は、

原材料が、てんさい糖、小豆、寒天の3つだけで、

シンプルで美味しいから、

カタログで見かけると購入して、

非常食にローリングストックしていたのですが、

最近見かけなくなったので、

廃盤になったのかな…

製造者が「米屋」とあるので、

千葉県の米屋さんのようかんを買おうか…

 

賞味期限が切れたようかんは、おやつにします。

2か月過ぎてるけど、普通に食べます。



LEDライトも、

学校帰りに直接行く習い事の帰り道で、

暗いときに使っているので、

(迎えに行って一緒に歩きますが)

電池も念のために交換しておきます。

 

 

ランドセルに付けている防犯ブザーは、

月1回ちゃんと鳴るか確認していますが、

必要な時に鳴らないと困るので、

コクヨ防災用救助笛」を購入して、

防犯ブザーと一緒に付けておこうかなと

考えています。

 

 

こうして書いていると、

私は心配性なのだなぁと思いますが、

非常時に身を守る準備は

しておきたいと思っています。

 

 

 

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます