はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

しばらくなくても大丈夫

 

福岡の友人から頂いて以来、

10年近くリピートし続けてる「茅乃舎だし」がもうすぐなくなりそう。

自転車で行ける距離の百貨店にあるけど、

県の休業要請で百貨店は休業(食料品は開いてるのかもしれないけど)。

オンラインストアで購入して、

配送業者さんに負担を掛けて運んでもらうほど、

必需品かなと考えると、美味しいし大好きだけど、

しばらくなくても大丈夫と思えてきました。

小学校が再開されて、子どもたちが登校している間に、

一人自転車で行けるようになったら、買いに行こう。

それまで今ある分を大事に使おう。

f:id:colorleaves:20200422142508j:plain

 

普段の食べものは、外国産より国産、国産の中でも地元産。

多くの人の労力と時間とガソリンを使って運ばれるものより、

地産地消がいいなと、今更ながら実感しています。

食べ物もさらにどんどん絞っていこう。

肥大した自分の中で向き合っていくと、優先順位が見えてきて、

面白いです。