はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

わが家のごちそう

 2016年からふるさと納税を利用しています。

 

夫と相談して、

寄付控除上限額の半分以上は、

返礼品なしで

災害支援や 子どものための寄付をして、

残りで、

自分たちが食べてみたいものを選んでいます。

 

黒毛和牛やウニイクラなど、

ハレのご馳走でなく、

原材料が「梅、食塩、原酢、紫蘇」だけの梅干し、

有機溶媒を使わず圧力のみで搾る油、

国産の蜂蜜など、

日常で食べるもので、

丁寧に作られているものを選んでいます。

 

 

先日、気になりつつも、

量が多いからなぁと躊躇していたものを、

お願いしてみました。

f:id:colorleaves:20210630100746j:plain

 

卵、40個!

丁寧に、手書きのお手紙も入っていました。

新鮮なうちが良いと思い、

お友達2人に10個ずつお裾分けしました。

 

生食がお勧めとあったので、

まずは、卵かけごはんにしました。

f:id:colorleaves:20210630101145j:plain

 

叔父が作っている無農薬有機栽培のお米(三分づき)と、

卵が美味しすぎて、止まらなくなりました。

これは最高の組み合わせだと思ったので、

叔父に、この卵を贈ろうと思います。

 

こういう食べものが、

わが家のごちそうだなぁとしみじみ思います。

 

 

sueco.raku-uru.jp

 

camp-fire.jp

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます