はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

地震ザブトン

阪神・淡路大震災から27年。

昨夜子どもたちに話すと、

一緒に黙祷するといい、

5時半に目覚ましをセットして起きてきました。

NHKのニュースを付けて、

一緒に黙祷しました。

 

当時、私は高校生で、

2階で寝ていたら、

どーんという音がしたように感じて目が覚めたら、

ぐらぐらぐらぐらと揺れが来ました。

とりあえずベッドフレームにしがみつくのが精一杯でした。

私の住む地域は震度5、

特に被害はありませんでした。

今だと震度5弱、だったんじゃないかなと思います。

 

兄が前日に神戸の友人宅へ遊びに行っており、

遅いから泊まっていけば良いよと言われたけど、

やっぱり帰るわ~と午前4時ごろに、

阪神高速を通って帰宅していました。

 

友人は早朝バイトのために外出したところで地震に遭い、

家に戻ると建物が崩壊していたそうです。

兄は、数時間前に通った阪神高速が倒れているニュース映像を見て、

茫然としていました。

 

 

自分の体験として、

子どもに話せることはこの程度なのですが、

地震は突然起こることを伝えていきたいです。

 

 

秋に、出掛けてる途中で防災イベントに遭遇し、

地震ザブトン」を知りました。

www.hakusan.co.jp

 

 

日本で起こった地震の揺れを、

椅子に座って体験できるシミュレーターです。

 

娘は阪神・淡路大震災の揺れを、

息子は福岡で起きた地震の揺れを、

私は中越地震の揺れを体験しました。

 

シミュレーターでも、

揺れの体験は貴重だと思います。

 

防災イベントなどで、

地震ザブトン」があれば、

是非体験をお奨めします。

オペレーターの方も、

防災士の資格をお持ちで、

お話がとても分かりやすく

今後どう備えるべきか参考になります。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます